トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
平日にミッションなんて珍しいですね。
隊長:
みんな来てくれるかちょっと心配だったけど、現地の方の作業に合わせて、思い切って年度末の平日開催にチャレンジだ!
A隊員:
学生さんは春休みなんで、来れる人も多いかも☆
隊長:
中・高生も大歓迎だぞ。平日休みの人や、休みが取れず有給消滅の危機に瀕する会社員さんとか、みんな来てケロ〜!

ガッツリ度:★★★★☆

こんなところに里山ボランティア!in 長池公園

今回のフィールドとなる長池公園は、古くからのため池などもあり、多摩ニュータウン開発の際に、計画的に自然を残した里山型の公園です。
新宿から京王線で36分、普通に都心通勤圏の場所ですが、ここには自然豊かで素晴らしい里山があります。

お邪魔するのは、公園で活動する市民団体の「長池里山クラブ」さんです。田んぼで米作り、畑での野菜作り、雑木林の手入れ、炭焼きなどを行い、地域の里山の文化・自然を後世に受け継いでいくことを目的に活動されています。今回の作業は、里山のお手入れとしては定番作業の、「下草刈り&低木間伐」です。

首都圏各地に里山の活動はありますが、炭焼きまでやっているところは、ごく少数しかありません。都心に近い場所で、本格的な里山の活動を体験できる貴重な機会です。

レンジャーズとしても初めて(?)の平日ミッション、これでコケたら次は無いかもしれません。素晴らしい活動フィールドですので、ご興味のある方はぜひご参加を!

出動詳細
申込締切 2019/3/22(金) お昼12:00
場所 長池公園(東京都八王子市別所二丁目)
日時 2019/3/26(火)9:00〜12:30
集合

京王相模原線 「南大沢」駅 改札前
緑色のビブスを着たスタッフがいます。

スケジュール

9:00 南大沢駅集合、徒歩で移動
9:20 長池公園自然館到着、公園及び当日スケジュール、作業の注意事項等説明
9:30 装備、及び貸与物品、用具等確認、準備体操
10:00 作業エリア到着、分担しながら作業開始
11:00 休憩
11:10 作業再開
12:00 振り返り、作業終了
12:30 解散(お弁当を持参の方、みんなで食べましょう!)

現地団体 長池里山クラブ ⇒ http://www.nagaike.info/
任務

里山林の整備
・下草(アズマネザサ)を刈り、運び出し
・低木の間伐
※作業は状況によって変わることもあります。

装備

基本的な装備は、こちらをご覧ください

・長袖長ズボン着用
・軍手(ゴムのイボイボつき推奨)
・飲み物(現地に自販機あり)
・タオル
・作業に適した靴(靴底の厚いもの。長靴は特に必携ではありません。)
・(任意)着替え(そこそこ汗をかきます。屋内着替え場所あり)
・(任意)昼食(希望者のみですが、みんなで一緒に食べましょう!)
・(任意)マスク・ゴーグル(花粉対策)

作戦本部より
  • 事故防止のため、作業中はヘルメットを着用を守り、現地メンバーの方の指示に従ってください。
  • 参加に年齢制限はありませんが、小学生以下の方がご参加の際は、保護者の方と一緒にご参加ください。
隊長より

平日だけど、みんな来てね〜!

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP