かまくらレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
普段の生活の雨は嫌ですが、農作物や植物にとっては恵みの雨なんですよね。
隊長:
稲も梅雨がないと、水が不足し、育たないのだ。
A隊員:
梅雨があるからこそ、美味しいお米が食べられるんですね!
隊長:
加えて、今回の田んぼの草取りもとても大事な作業だぞ!

ガッツリ度:★★★★☆

田んぼの中で草取りまくれ! in 鎌倉中央公園

3年連続、定番になりつつある田んぼの草取り作業です!
みんなで田んぼに入って楽しく草刈りをしましょう。

田んぼに足を踏み入れると、泥の冷たさを感じることができます。
普段得られない刺激でとても気持ちいいですよ!
コンクリートの上で歩いた疲れを吹き飛ばしてくれます。
また、作業中は田んぼの小さな生き物たちに出会えることも…‼
子供の頃に戻った気分で思いっきり体を動かせます。

そして、やがては私たちの身体に入るお米を感じながら作業をしていくと、
自分たちが地球の循環に組み込まれていることを感じられます。

豊かな自然と、たくさんの生き物と、おいしいお米と、人。
そのつながりをみんなで楽しく感じてみませんか?


※追記:申し訳ありません。田んぼが深いため入れるのは小学5年生以上です。

出動詳細
申込締切 7/5(金) お昼12:00
場所 鎌倉中央公園(神奈川県鎌倉市)
日時 7/7(日) 9:00~13:00
集合

9:00
JR「大船」駅 南改札前
JR「大船」駅構内図
緑のビブスを来たスタッフがいます。
※バス移動のため、時間厳守でお集まりください。

スケジュール

9:00    集合、バス+徒歩で現地へ
9:40    現地到着 着替え、準備
10:00  作業開始
12:00  作業終了、ふりかえり
    ~この後は自由参加です~
    みんなでお昼を食べましょう。
    (ご希望の方は各自ご用意ください。)
13:00  現地解散

現地団体 「NPO法人山崎・谷戸の会」さん ⇒ http://yato-yamasaki.sakura.ne.jp/
任務

田んぼの草取り
※作業は状況によって変わる可能性もあります

装備

・汚れてもよい半ズボン or 短パン(トイレで着替え可)
・着替え(結構汚れます)
・田んぼに入る靴(現地で田んぼ足袋の貸し出しがあります。)
 その他、野鳥の会の長靴、捨ててもいい靴下も可
・(あれば便利)ビーチサンダル(田んぼから出て、足を洗うとき用)
・帽子(熱中症予防)
・タオル
・雨具(小雨の際に作業のできるカッパなど)
・お弁当(ご希望の方)
・飲み物(スポーツドリンクなど)
・バス代(往復360円、ICカード可)
・虫除け(気になる方は、ハッカ油や天然ハーブ由来がオススメ)
※近くに販売機、コンビニ等はありません。

作戦本部より
  • 貴重品の管理は各自でお願いします。
  • 荒天等により「中止」する場合があります。参加者には前日までにご連絡します。
  • 当日は、写真を撮影します。NGの方は事前にお知らせください。
隊長より

田んぼの中で童心に帰ろう!

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP