トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度:★★★★★

昔の姿を取り戻せ! 長池かいぼりのお手伝い in 長池公園

長池公園でもっとも古い池「長池」の生態系を取り戻す試み、「長池かいぼり」が、今年10月からはじまっています。池の中の外来生物を駆除する活動も11/3に開始されましたが、池への落葉の堆積を減らし、水生植物の再生を促すため、冬の間に水際の樹木の計画的な伐採、池底の泥さらいと浅場づくりなどを同時に進める必要があります。そこで、今回の活動は、事前に伐採され解体された樹木の移動と、池底の泥の回収搬出の2つの作業を行います。汚れても良い服装でご参加ください。ほぼ50年ぶりに現れた池の底、歩いてみませんか?
午後のご都合もつくかたは、延長して参加して頂くのも大歓迎です!

(※雨天後等の天候により池底の土の乾燥が十分でない場合、池内の枯れ枝除去や水際のササ刈り活動などを組み合わせての活動に一部変更になることもあります。)

出動詳細
申込締切 2019/12/13(金)昼12:00
場所 長池公園(東京都八王子市別所二丁目)
日時 2019/12/14(土)9:00~12:30
集合

京王相模原線 「南大沢」駅 改札前
ビブスを着たスタッフがいます。

スケジュール

 9:00 南大沢駅集合、徒歩で移動
 9:30 長池公園自然館到着、公園及び作業の注意事項等説明
 9:40 装備、及び貸与物品、用具等確認、準備体操
10:15 特別保全ゾーン到着、分担しながら作業開始
11:00 休憩
11:10 作業再開
12:00 振り返り、作業終了
12:30 自然館に戻り
解散 or みんなでワイワイ昼食
(可能な方は、以下もご協力頂けると助かります!)
13:30 作業続き
15:00 終了

現地団体 ひとまちみどり由木 ⇒ https://www.h-yugi.org/
任務

1.散在する伐採木の回収と置き場への移動、積載。一部は特別保全ゾーン外へ
2.底土の引き上げと置き場への搬出移動

装備

・長袖、長ズボン
・長靴(必携)
・着替え(必須、屋内着替え場所あり)
・軍手(ビニールのもの、現地での貸し出しもあり)
・タオル
・昼食(希望者のみですが、作業後みんなでワイワイ食べましょう)
・飲み物 (作業後は寒いので、温かい飲み物がおすすめ)
・ホッカイロ(何個か持参しますが、ご用意できる方はお持ちください)

作戦本部より
  • 1のミッションはヘルメットを着用し、1~3人一組で作業を行います。
  • 2のミッションではヘルメットは着用せず、回収・運搬・泥捨に分かれて活動します。 また、池内活動者は、基本的に胴長を着用します。
  • 午後も作業があるので、可能な方はご協力頂けると助かります。
隊長より

胴長着てガッツリ作業の他にも、色々な作業があるので、どなたでもOK!

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP