ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度:★★★★★ (なごみ系は★☆☆☆☆)

ガッツリ系もなごみ系も里山体験 in 川井緑地

川井緑地は、樹林地を主体とした保全緑地です。森林に手を入れて「豊かな森づくり」に取り組むとともに、
間伐材などの「森の恵み」を利用しながら森とかかわる暮らしを探っています。

今年は、9月の台風で多くのスギ、ヒノキが倒木の被害にあいました。
定例活動でかなり片付いてきましたが、樹林地内にはまだ多くの樹木が残されています。

今回のミッションは、ガッツリ系のみなさんには、樹林地内に残されている樹木の運搬と片付けです。
体力に自信がない方には、集めた木(丸太)の皮むき作業などもあります。
森の手入れには、様々な作業がありますので、ガッツリと作業をしたい人も、体力的に自信のない人も大歓迎です。

そして、今年最後のレンジャーズプロジェクトの活動!ということで、
お昼ご飯には、NARECからの差し入れで、静岡県松崎町の石部の棚田で
今年収穫された新米でのおにぎりの提供もあります♪

また、残れる方がいれば午後の作業にも是非ご参加下さい。
たくさんのご参加お待ちしております!

出動詳細
申込締切 12/20(金) お昼12:00
場所 川井緑地(神奈川県横浜市旭区)
日時 12/22(日) 9:20~12:00
集合

9:20
相鉄線「三ツ境」駅改札口 
集合した後バスで移動します。
★横浜線方面からのバスで現地集合を希望される方
神奈川県立旭高校 正門前に9:45(要事前連絡)

スケジュール

9:20   三ツ境駅集合 移動
10:00  オリエンテーション
10:15  作業開始
11:45  作業終了、片づけ、着替え、まとめ
12:00  解散、昼食
残れる人はみんなでお昼ご飯を食べましょう♪
NORAのメンバーは午後も作業をしています。午後も参加可能です。

現地団体 「NPO法人よこはま里山研究所」さん ⇒ http://nora-yokohama.org/
任務

樹林地内の伐倒木の運搬・整理、皮むきなど
※作業は状況によって変わることもあります。

装備

・バス代 400円(往復)
・長袖・長ズボン (汚れても良いもの、着替え場所は近くになし)
・軍手(もしくは皮手や園芸用手袋)
・すべらない靴(軽登山靴、スニーカーなど)
・タオルor手ぬぐい(作業中はヘルメット着用のため)
・ゴーグル・マスク(花粉の少ない時期ですが、樹林地につき花粉症の方)
・飲み物(自販機はあり)
・お昼(必要な方、近くにコンビニ、売店はありません、おにぎりあります)
※荷物を置いたり着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。

作戦本部より
  • 体温調節可能な服装でご参加下さい。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。参加者には前日までにメールでお知らせします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
隊長より

森の中で体を動かそう!

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP