トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度:★★★☆☆

生き物にやさしい公園づくり! in 柏の宮公園

東京都杉並区の「柏の宮公園」はアクセスがしやすく、
住宅地のど真ん中に位置し、多くの人に愛される区内最大級の公園です。
公園内には、水辺や草地広場、雑木林、田んぼなどの環境がそろっています。
そこに、かろうじて生き残ってきた在来の植物や動物はもちろん、
人のためにも心地良い公園を作るお手伝いをします。

今回は落ち葉かきです。
落ち葉はやがて土に還りますが、
大量の落ち葉をそのまま放置しておくと、地面に日光が当たらなくなり、
様々な、特に春に花をさかせる野草が生育しにくくなります。

また、土にかえる栄養が多くなり、
貧栄養を好む松などの樹木はかえって生育が悪くなります。
つまり、「里山的な自然」の維持管理を目指す柏の宮公園では、
場所によって適度に落ち葉をかくことが必要になります。

昔はその落ち葉を利用して、暖をとったり、肥料にしていたようです。
日本の昔ながらの里山の循環ですね。
柏の宮公園でも、
かき集めた落ち葉の一部は落ち葉だめに積み込んで、腐葉土作りも行なっています。

前回と前々回の活動が、雨や台風の影響で中止となったミッションの振替実施です。
今回は、天候に恵まれることを祈り、たくさんの方のご参加をお待ちしております!

出動詳細
申込締切 2/14(金) お昼12:00
場所 柏の宮公園(東京都杉並区)
日時 2/15(土) 9:00~13:00
集合

9:00
京王井の頭線「浜田山」駅
改札出て階段を上がったところにスタッフが立っています。

スケジュール

9:00 「浜田山」駅集合
     点呼、現地へ徒歩で移動、準備
9:30  準備体操、作業説明
9:40  作業開始
12:00 作業終了 お疲れさまでした!
     ”いい汗”かいた後はみんなで昼食会
     (ご希望の方は持参してください)
13:00 現地解散
※作業終了後はご都合に合わせてどうぞ!

現地団体 「柏の宮公園自然の会」さん ⇒ http://kashinomiya-shizennokai.jpn.org/
任務

落ち葉かき
※作業は状況によって変わる可能性もあります

装備

・汚れてもよい長袖、長ズボン(屋内の着替え場所もあります)
・帽子(ケガ防止)
・汚れてもよい動きやすい靴(スニーカーなど)
・すべり止めつき軍手か園芸用手袋
・タオル
・飲物
・昼食(任意:集合場所近くにコンビニもあり)

作戦本部より
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 天候により中止する場合があります。その際は事務局からご連絡します。
隊長より

たくさんの生き物のために一肌脱ぐのじゃ!

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP