トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度:★★★☆☆

生き物にやさしい公園づくり! in 柏の宮公園

今回のレンジャーズの場所は、アクセスしやすい東京都杉並区の「柏の宮公園」です。

4万平方メートルを超える敷地の公園では
公園整備以前から残されていた自然環境に加え、
水辺を充実させ、生物多様性に配慮した手入れを継続していくことで
変化に富む豊かな自然環境を作り上げています。

前回の活動は杉並区内で希少となったアカマツ林の維持のために
松葉かきのお手伝いをしました。
林床の厚く積もった落ち葉をかくことで、
地際に葉を広げる様々な在来野草も日光を十分に浴び繁殖しやすくなります。
陽当たりの良い場所ではスミレ類の花も咲き始めています。

けれども、それらを脅かす外来野草があれば、
それらもまた繁殖しやすくなるのが困りどころ!

そこで、今回は繁殖力の高い外来野草などの選択除草をしたり、
のび過ぎている一部の笹を刈ったりなどの作業のお手伝いをする予定です。

柏の宮公園では、様々な生物が共存できるよう、手入れにも工夫がいっぱい!
例えば、落ち葉掻きの際にも
冬を越そうとする虫などの居場所を残すといった工夫もされています。
いろいろな生き物との思いがけない出会いがあるかも!?と
ワクワク期待に胸を膨らませて
素敵な公園をもっと素敵にするためのお手伝いをしましょう!

出動詳細
申込締切 2020/3/13(金) お昼12:00
場所 柏の宮公園(東京都杉並区)
日時 2020/3/14(土) 9:00~13:00
集合

9:00
京王井の頭線「浜田山」駅
改札出て階段を上がったところにスタッフが立っています。

スケジュール

9:00 「浜田山」駅集合
     点呼、現地へ徒歩で移動、準備
9:30  準備体操、作業説明
9:40  作業開始
12:00 作業終了 お疲れさまでした!
     ”いい汗”かいた後はみんなで昼食会
     (ご希望の方は持参してください)
13:00 現地解散
※作業終了後はご都合に合わせてどうぞ!

現地団体 「柏の宮公園自然の会」さん ⇒ http://kashinomiya-shizennokai.jpn.org/
任務

選定除草や笹刈り
※作業は状況によって変わる可能性もあります

装備

・汚れてもよい長袖、長ズボン(屋内の着替え場所もあります)
・帽子(ケガ防止)
・汚れてもよい動きやすい靴(スニーカーなど)
・すべり止めつき軍手か園芸用手袋
・タオル
・飲物
・昼食(任意:集合場所近くにコンビニもあり)

作戦本部より
  • 貴重品の管理は各自でお願いします。
  • 天候により中止する場合があります。その際は事務局からご連絡します。
隊長より

体調管理はしっかりと!

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP