かまくらレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度:★★★★☆

田んぼの草取りで泥まみれ! in 鎌倉中央公園

約4か月ぶりのレンジャーズ一発目になります!みなさんいかがお過ごしでしたか?
そろそろ泥の冷たさに驚き、植物に触れ、いっぱい体を動かし、
鳥や虫の音に耳を澄ませ、見渡す限りの緑に包まれたくなる頃ではないでしょうか……?

そんなみなさんに、今年も田んぼの草刈りの季節がやってきました。
なんと4年連続の出動要請になります!
今回の草刈りは大事な栄養を稲に送り、より元気な稲に育てる大切な作業です。
また人が田んぼに入ることで中の泥にも酸素が行きわたります。
きっと田んぼの泥も動きたくて仕方がないはず!

これを機に初めて参加される方も大歓迎です、一緒に泥まみれになりましょう!
大切な作業だからといって難しく考えることはありません。
みなさんと一緒に全身で自然を感じながら作業して、心も体もリフレッシュしましょう!
準備体操や着替えの用意をお忘れなく!

 

(※)ご参加いただく前に、「感染拡大防止ガイドライン」を必ずお読みください。
   田んぼが深いため入れるのは小学5年生以上です。

出動詳細
申込締切 2020/7/22(水) お昼12:00
場所 鎌倉中央公園(神奈川県鎌倉市)
日時 2020/7/24(金) 9:00~12:00
集合

9:00
JR「大船」駅 南改札前
JR「大船」駅構内図
緑のビブスを来たスタッフがいます。
※バス移動のため、時間厳守でお集まりください。

スケジュール

9:00 集合、バス+徒歩で現地へ
9:40 現地到着 着替え、準備
10:00 作業開始
12:00 作業終了、ふりかえり、現地解散

任務

田んぼの草取り
※作業は状況によって変わる可能性もあります

装備

必須

・飲み物(スポーツドリンクなど)
・タオル(手洗い後はマイタオルを使用し、共用しないでください)
・マスク(駅やバスなどでは着用をお願いします)
・除菌ウェットティッシュ
・ゴミ袋(現地で出たごみは持ち帰りましょう)
・帽子(熱中症予防)
・バス代(往復360円、ICカード可)
・汚れてもよい半ズボン or 短パン(トイレで着替え可)

 

任意

・着替え(泥で結構汚れます)
・田んぼに入る靴(現地で田んぼ足袋の貸し出しがあります。)
 その他、脱げにくい長靴(野鳥の会など)、捨ててもいい靴下も可
・雨具(小雨の際に作業のできるカッパなど)
・熱中症対策の飴等
・虫除け(気になる方は、ハッカ油や天然ハーブ由来がオススメ

※近くに販売機、コンビニ等はありません。
※各自で熱中症予防対策をしてください。

現地団体 「NPO法人山崎・谷戸の会」さん ⇒ http://yato-yamasaki.sakura.ne.jp/
作戦本部より
  • 感染拡大防止ガイドライン」を必ずお読みいただき、感染防止と熱中症対策にご協力ください。
  • 貴重品は各自で管理してください。
  • 荒天等により「中止」する場合があります。参加者には前日までにご連絡します。
  • 当日は、写真を撮影します。NGの方は事前にお知らせください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP