トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度:★★★☆☆

東京に「人が作った森」の保全 in サンシティの森

訪れる人が
「東京にこんな場所があるなんて、知らなかった!」
と驚くのが、サンシティの森です。

ここは一見、よくあるマンション、
でもそこには、
・樹齢350年以上と言われる「御神木スダジイ」
・鳥たちの聖域「バードサンクチュアリ」
・子供たちが走り回る「滝の広場」
・約5万本の木々がある「森」
・森の奥座敷「秘密の梅林」
があります。

そして、この森は、
な~んと「人が作った森」なんです。

今回は、その森全体の「大整備」を行います。

暑い夏が過ぎたこの時期、実は森も疲れが出るんです。
そこで、この時期に森を整えてあげると、森に元気が出ます。

そしてその元気により、
冬の寒さと乾燥を乗り切ることができるため、
森にとって、とても大切な作業となります。

作業は「下刈りやツル取り」などの予定で、
下草をザックザックと刈り込んだり、
ツルをガンガンとったりと、
作業によるBefore→Afterが劇的によく分かる、
なかなか気持ちよい作業です。

作業の方法は、道具の持ち方からご説明しますので、
レンジャーズ初心者の方も、ご心配なくご参加ください。

そしてレンジャーズやサンシティお馴染みの方も、
ぜひよろしくお願いします。

とにかく、東京ドーム3つ分の広~い森ですので、
一人でも多くの方にご協力いただけますと助かります。

それでは、皆さまのご参加をお待ちしています。

(※)ご参加いただく前に、「感染拡大防止ガイドライン」を必ずお読みください。

出動詳細
申込締切
場所 サンシティの森(東京都板橋区)
日時
集合
スケジュール

12:30     集合・現地へ徒歩で移動(※時間厳守)
12:45~13:00 森のミニオリエンテーション
13:00~15:30 準備・作業
15:30~16:00 後片付け・振り返り・現地解散

現地団体 「サンシティグリーンボランティアの会」さん ⇒ http://www.suncity.jp/outline
任務

森の整備(下刈りやツル取り)
※作業は状況によって変わることもあります。

装備

・長袖、長ズボン
・滑りにくい靴(長靴お薦め、現地で履き替え可)
・帽子
・軍手(園芸用手袋は尚良し、100均でも売ってます)
・タオルや手拭い(共用しないでください)
・マスク(駅や移動中などでは着用をお願いします)
・コロナウィルス対策グッズ(除菌ウェットティッシュなど)
・飲み物(充分に)

※荷物は現場に直置きになりますので、必要な方は敷物等持参ください。
※基本、着替えはできません。

作戦本部より
  • 感染拡大防止ガイドライン」を必ずお読みいただき、感染防止と熱中症対策にご協力ください。
  • 貴重品は各自で管理をお願いします。
  • 怪我の予防のためにも、長袖・長ズボンは必須で、体温調整可能な服装をお願いします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP