トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】玉川大学インターン生によるレポート<その2> 2012.9.29

date:2012.10.05 (金)

ミッションレポート 柏の宮公園にて

9時に浜田山駅 集合しました!! 朝早く起きるのは良いですよね~~笑

今回のミッションは2つです!!

ミッション1:選別除草作業(草刈)

今回は、チガヤというイネ科の雑草を抜く作業をしました!! チガヤは背の高い雑草で、約30~50㎝成長すると先端が垂れてくる。 そのため、背の低い植物が隠れてしまい、日が当らなくなってしまい その結果、背の低い植物が育たなくなってしまう。また、成長の妨げになってしまう。 このようなことから「チガヤの除去作業」を行いました!!

柏の宮公園 自然の会さんからゴム手袋をお借りして、作業開始!!

これは作業風景でーす。

30分ぐらい作業をして、 きりのいいところで休憩(≧∇≦) 休憩中には、自然の会さんからアメとかもらっちゃいました!! 凄く優しいですよね~~。 また、公園内の植物を説明をしてくれましたwww ただ作業をしているだけでなく、植物のことまで学べて良かったです!!

 

そして作業開始して、15分ぐらい作業しました。

さらに15分ほど作業をしました!

 私たちの除草成果は・・・・・・・。

みんなで本気になれば、こんなにも取ることができるんですね!!

 

ミッション2:アメリカザリガニの捕獲

 

これは8月19日(日)に行われた、柏の宮公園での作業と同じでした!!

アメリカザリガニは様々な生物を食べてしまうので、本来いるべき生物が棲めなくなってしまいます。

また、池に穴を掘ってしまうため水位が下がってしまいます。

そのため水田で育てている稲の生育を妨げるため、捕獲の必要があります。

日本庭園と田んぼにてアメリカザリガニの捕獲作業。

 人数がたくさんいたので、日本庭園と田んぼの2つに分かれて作業しました。

 

 

 こちらの写真は田んぼでの作業をしています。

田んぼに仕掛けてあった罠を1つ1つ見て、捕獲されているのかを確認しました。

その確認した罠は、また元の位置戻す作業をしました。

 

日本庭園では、自然の会さんから長靴と網を借りて、ザリガニを捕獲しました。

あれから約1カ月後・・・。

アメリカザリガニはどのくらい捕獲できたのか?

前回は30匹前後でした!!

今回は・・・・。

今回の捕獲数は44匹でした…。

 前回よりも多いですね。

アメリカザリガニは、日本庭園のように日陰で比較的涼しく

落葉がたくさんあるため、栄養価が高く棲みやすい環境だからということでした。

 

これで、全てのミッションが終わりました。

 

 

 

 

作業を終えて、いい汗をかいた後は、着替えてみんなでお昼ご飯です!!

皆さんの感想を聞きました!!!!

 

「休日の朝早く起きて、スッキリ!!いい汗もかけてスッキリ!!とてもよかった!!」

「植物の知識を知れて、いい汗もかけていいこと尽くしだった!!」

「若い人が思ったより多くてびっくりした!!」

「日頃、オフィスワークで運動をしていなかったが、このようなボランティア活動でいい汗がかけた!!」

「色んな人とお話ができてよかった!!」

 

など、みなさんさまざまな感想をしていただけました。

最初に集まっていたより、作業を終わった後のみなさんの笑顔がたくさんあって良かったです。

 今回は、若い人からお年寄りまで幅広い方が参加して下さいました!!

これは、前回のレポート効果ですかねwww

柏の宮公園 自然の会さんだけでなく、多くの自然保護団体は 「高齢化による技術の衰退」 が問題視されています。

なので、レンジャーズプロジェクトに若い人たちが積極的に参加していただきたいと思います。

 

ミッション達成後は、自分への御褒美も忘れずに!!

作業後シュークリームへ買いに行きました!!自分は行ってないですが・・・・・。

 

 凄く可愛いです(・∀・)

食べるのがもったいないくらいですwww

 

 

 

こんな感じで今回は、終わりました!!

みなさんお疲れ様でした!!

 

報告者:山田

 

PAGE TOP