トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】トーキョーレンジャーズ  ”森の学校”お手伝い in 夢の島熱帯植物園 2013.10.20

date:2012.10.26 (金)

東京都江東区夢の島にある夢の島熱帯植物園にて”森の学校”というイベントのお手伝いに行ってまいりました。

 

夢の島熱帯植物園では定期的にイベントを行っておりますが、今回の”森の学校”では子どもたちと一緒に公園内に落ちているドングリを使ってやじろべえを作りました。

 

夢の島熱帯植物園の職員の方からドングリなどの木の実についてのレクチャーをして頂いたり、小さな子どもとふれあえたりと、とても楽しいミッションでした(*^-^*)

 

 

到着後特別に朝一番の温室を見せていただきました。

 

南国にいるような不思議な空気が流れていて気持ちよかったです。

 

 

ミッションを始める前に軽く職員の方にレクチャーをして頂きました。

 

まずはやじろべえの作り方です。 ドングリ3つを竹串に指して組み合わせて完成というすごく簡単なものです。

 

 

お次はドングリなど木の実についてのレクチャーです。

 

一口にドングリといってもたくさん種類があり、とても勉強になりました…_〆(・∀・@)

 

 

ミッション開始!!

 

とても元気な子供たちと一緒にドングリを拾いました。  久しぶりにドングリが宝ものに見えました(笑)

 

 

室内に戻り子どもたちと一緒にやじろべえ作り開始。

 

みんな思い思いの作品を作りました。

 

 

やじろべえが作り終わったら、最後に空を飛ぶ種”アルソミトラ”の模型を作りました。

 

みんなで薄い発泡スチロールを切り、おもりをつけてグライダーのように飛ばしまして遊びました⊂二二二( ^ω^)二⊃

 

 

今回はレンジャーズ隊員は3人という少ない人数でしたが、朝一番の温室見学や木の実についてのレクチャー、そして何よりたくさんの子供たちの笑顔が見られてとても楽しい活動でした(´∀`)

 

また、夢の島熱帯植物園の朝礼にも参加させていただき、他では味わえない貴重な体験をさせて頂きました。

 

今回のミッションに参加してくださったレンジャーズ隊員の皆さま、朝早くからありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP