トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】トーキョーレンジャーズ  ソバ刈り取り作業 in 夢の島 2012.11.15

date:2012.11.21 (水)

江東区新木場にある“夢の島熱帯植物園”にてソバの刈り取りを行いました。

今回のプロジェクトは植物園内にあるソバ畑でソバを刈り取るという事ですが、そこはレンジャーズ、単純作業ではありません。

除草剤を一切使わない畑でソバを選別して刈り取るという作業なのです。・∀・)ノ゛

除草剤を使ってしまえばソバのみを栽培する事が出来ますが、それでは生物多様性が損なわれてしまいます。

そこで夢の島熱帯植物園では農薬を使わずにソバを栽培しています。

そして今回は東京テクニカルカレッジの学生さんと一緒に作業を行いました。

 

さてさてこちらがソバ畑です。

皆さん、雑草とソバが見分けられますか?(゚Д゚≡゚Д゚)

 

 

もう少し近づいてみましょう。だんだん見分けられるようになりましたね。

この中からソバを刈り取ります。

 

 

 

ソバの実は黒く、三角形でとても落ちやすいので慎重に刈り取る必要があります。

 

 

 

ソバだけを刈り取る人、雑草ごと刈り取り後で仕分ける人、たかがソバの刈り取りですが人の性格が出ます(笑)( ̄  ̄ )ノ” ⌒*

 

 

 

ここでちょっと休憩。

立川先生に、ソバの茎についているカマキリの卵とカマキリについてのレクチャーをして頂きましたz(-_-z))..

卵の形だけでどのカマキリの卵かわかるなんて、皆さん知っていましたか?

 

 

 

植物園の職員さんの差し入れを頂きました。

キフゲットウの葉を使ったお茶と、このソバ畑の脇で飼育しているミツバチから採取した蜂蜜ですヽ( ´¬`)ノ

ゲットウの葉はつい先ほど摘んだ物で、ゲットウ茶はすっきりとした味わいがあり、蜂蜜はソバ蜜だけあって黒くコクがありました(。・・)_且~~

 

 

 

 

今回はラジオ番組のFMヨコハマの取材で、穂積ユタカ(ほずみん)も来てくれました。

 

 

 

そろそろ作業も終盤、刈り取ったそばをひとつかみ分づつに分けそれらを縄で縛り実が上になるように立てて乾かします。

逆さまにしてしまうと乾いたときに実が落ちてしまうんだとか。お米なんかとは逆なんですね。

 

 

 

刈り取ったソバはこれだけの量になりました。お疲れ様です(>Д<)ゝ”

今回収穫したソバは12月8日(土)の“冬の夢の島収穫祭”の時にふるまわれるそうです。

 

 

 

作業終了後、職員さんからお土産としてコスモスを摘ませていただきました。

茎がストローぐらいの太さのものが良いらしく、よく選びながら摘ませていただきました……((((*。_。)_

 

 

 

今回は平日の午後のミッションということでしたが、なんと30名近い方々に参加して頂く事が出来ました。

いつも何気なく食べているソバも実はこんな植物だったんだという発見やソバ、ハチミツなど秋の実りに感謝出来ると同時に、無農薬栽培の大変さについても味わう事が出来ました。

参加して頂いた隊員の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP