ヨコハマレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】ヨコハマレンジャーズ 春の予感?早春の雑木林は気持ちいいですよ in カーリットの森 2013.2.23

date:2013.02.28 (木)

立春をすぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

横浜市保土ヶ谷区にあるカーリットの森も、寒々しい冬の森に見えます…がしかし。

森の木々たちは、ひっそりと、しかし着実に春の準備を始めています。

そのお手伝いになる「下草刈り」が今日のミッションです!

 

雑木林の下草刈りと、常緑樹の伐採を行います。

林床まで陽の光が届くようにすることで、豊かな森を作ります。

 

 

使うのはノコギリと高枝ハサミです。

これらを使い、根っこからばっさばっさと笹や背の低い常緑樹を切っていきます。

がっつり度★★★☆☆くらい。

自分の刈った場所が開けていく感覚が気持ちいい!

 

背の高い常緑樹は、希望者2人がかりで倒します。

切り方は現地団体の方々やリーダーがレクチャーしてくれます(^_^)b

大きな木を切り倒すのもまた、気持ちいい!

 

ミッション完了した後の森は、明るくスッキリ。

達成感も、気持ちいい!!

 

この日はお昼は食べず、現地解散でした。

作業してわかったのは、春はもうすぐそこだということ。

木は蕾をすくすく育てているし、土を掘るとドングリから根っこが出ていたり。

何にもないように見える冬の森が、触れてみると春に一番近いんだなと感じました♪

触れてみてはじめて感じるものや季節が、里山にはあります(*^_^*)

休憩中に春を探して写真を撮っているところを写真に撮りました(笑)

冬の森は見通しが良く、青空がよく映えて素敵です。

どんな季節も、新たな発見・ほっこりする発見があって楽しいですよ!

PAGE TOP