かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】グリーンウィーク in鎌倉中央公園 週末農業!田んぼと畑の作業 2013.4.28

date:2013.05.08 (水)

 

【ミッション完了】グリーンウィーク in鎌倉中央公園 週末農業!田んぼと畑の作業

4/28(日)に、GWはゴールデンウィークならぬ「グリーンウィーク」として連続企画の一環として実施しました!

DATE:2013年4月28日(日)9:00~13:00

 

 

朝9:00にJR大船駅、南改札に集合です。湘南新宿ラインでも来れるので、結構アクセスはいいんですよ。新宿からでも大船まで約1時間。
ここのフィールドは、作業終了後に皆でお昼を食べるので、エキナカのお店でランチを仕入れるのもオススメです。今日は田んぼの作業もあるので、皆さんウェアもバッチリ決まってますね!

 

大船駅から4つ目のバス停「山崎」で下車。バス停付近で、本日の隊員の皆さんと軽く自己紹介。その後、10分ほど歩いてフィールドに向かいます。うーん、いい天気! 絶好のレンジャーズ日よりです。

 

フィールドに到着~。画面奥の小屋で着替えを済ませ、まずは準備体操です。日ごろ運動不足の方は、特に念入りにお願いしますね!

 

今日は、畑と田んぼの2班に分かれ実施します。これから画面左の空き地と、奥の田んぼを整地していきます。さて、どうなるか。

 

まずは畑班。NPO法人山崎・谷戸の会さんの指導の下、里芋を植える畑を作ります。鍬(くわ)を持つのは初めて、という方も多いですが、谷戸の会の方に丁寧に教えて頂いて、後半にはみんなイイ感じです。種イモは、去年この畑で獲れたもので、代々この地域で栽培されている品種です。

 

まず全体的に鍬を入れ、芋を植えるために幅15センチ、深さ15センチくらいの溝を掘り、そこに現地で作った落ち葉堆肥を肥料としてすき込みます。里芋は葉っぱが大きくなるので、だいたい60センチくらいの間隔で植えていき、最後に土を戻して完成です。雨が降った時、溝があるとそこに水が溜まってしまうので、なるべく平らに均します。

 

続いて田んぼ班。こちらを希望する方は、バッチリ着替え持参でお越しです。「田うない」と呼ぶこの作業は結構な重労働なのですが、こちらでは出来る限り伝統的な作業にこだわって、機械は一切使わず全て手作業で行います。

 

みんなで作業を進め、ようやく大きな田んぼ1枚が間もなく終了。泥んこは一生懸命やった勲章さ。この後、小さな田んぼ2枚も田うないを行いました。谷戸の会さんのお役にも立てたのではないでしょうか。NPO法人山崎・谷戸の会の皆さま、大変お世話になりました。今回も良いコラボが出来たと思います。

 

鎌倉中央公園にある田んぼのエリア全景です。この公園は鎌倉市立の公園ですが、昔の農村風景を出来る限り残すことに配慮して公園化されています。2004年の公園オープンの際、里山保全活動の実践・継続・人材育成の実現、里山の復活再生・農文化伝承の基盤づくりを目指して地元の10の団体と鎌倉市の協働で会ができました。都市に残された貴重な自然を、見事に維持されている素晴らしい活動です。レンジャーズプロジェクトでは、こうした身近な自然を守る活動と、緑のボランティアに興味のある人のマッチングを目的に「緑の中間支援活動」を実施しています。休みの日に、自然の中でみんなで汗をかくのは、とても気持ちがイイものです。環境のために何かしたいんだけど、という方、今度の休みに何かしたいな、という方、どうぞお気軽にご参加ください。

(レポート:いとー)
PAGE TOP