トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】グリーンウィーク in 柏の宮公園 選んで抜いて選別除草 2013.5.3

date:2013.05.03 (金)

5月3日 杉並区柏の宮公園にてレンジャーズのミッションを行いました。

 

柏の宮公園は杉並区の中で一番広い公園で、

杉並区と区民が一体となって管理している公園として注目を集めています。

 

今回はそんな柏の宮公園で在来植物を保護する目的で、外来種のみを選んで除草する選別除草を行いました。

刈り払い機を使わないことで残したい植物のみを残し、駆除したい植物を文字通り根こそぎ駆除することが出来ます。

 

朝 現地団体「柏の宮公園自然の会」の方から作業説明を受け、作業開始。

今回除草する外来植物は、セイタカワダチソウやハルジオン、セイヨウタンポポ等でした。

現地スタッフの方は植物に精通している方で、生きた知識を教えて頂けます!

 

 

 

ちなみにこちらがハルジオンです。

野山に限らず、道端で見かける事も多いのでは?

 

 

 

選別作業は特定の植物を一本ずつ丁寧に除草するため、

少し大変ですが、その分じっくり植物を観察することが出来ます。

 

 

 

 柏の宮公園にはこの様に池があります。

池にはメダカなど水生生物が暮らしています。

 

 

 

場所が変わりまして 今度はネズミムギの除草です。

ちなみにネズミムギも外来植物です。

 

 

 

作業終了

ひざ丈程あったネズミムギが綺麗に抜き取られ、

とてもキレイになりました。

 

 

 

今回はなんと20名もの方に参加して頂きましたが、

その分作業がとてもはかどり、現地団体の方も感激して下さいました。

 

区と区民が力を合わせた公園の整備方法や、身近な植物について学べた

とても楽しいミッションだったと思います。

 

今回参加して下さった皆さん

柏の宮公園自然の会の皆さん

ありがとうございました。

 

PAGE TOP