ヨコハマレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 にいはるの谷戸田で草刈り! in 新治 2013.5.18

date:2013.05.20 (月)

5/18(土)に、新たなフィールドである「新治の谷戸田」にて、初ミッションを実施しました。

DATE:2013年5月18日(日)8:50~12:30

 

横浜北部の新治市民の森一帯は、里山景観の色濃く残る場所ですが、谷戸の田んぼは少なくなり、周囲を森に囲まれた奥の田んぼは市民団体で維持しています。今回の活動は、田植え前に行われる土手の草刈り。伝統的な手入れの結果、残されてきた多様な在来植物が見られる場所のため、手鎌で刈り取りを行いました。

 

JR横浜線の十日市場駅に、8:50集合し、徒歩で現場に向かいます。 東急田園都市線の長津田(ながつた)駅からひと駅で、アクセスも良好♪

↑現地到着後、今日の作業のポイントの説明を、みんなで聞きます。

 

↑ていねいに草を刈ります。

 

↑大鎌に挑戦

 

↑さくさく草刈り

 

↑記念撮影

 

↑お味噌汁とキャベツの漬物ごちそうさまでした。

 

 

なにせこの日天気も良く、絶好のレンジャーズ日よりで、超気持ち良かったです。ここ新治は、昔の里山の面影を良く残していて、素敵なところですね。お昼は新しく出来た新治里山公園の「旭谷戸広場・つどいの家」で頂きましたが、この場所が大きな土間みたいな空間で、野良仕事をする時には是非欲しい、と思えるような建物でした。この後、元の地主さんのお家である「旧奥津邸」を見学しました。畳の広間は、そのままそこで寝てしまいたい誘惑に駆られます。もし寝たら、よだれたらして額に畳の跡がついているみたいな。何はともあれ、楽しいフィールドでした。新治・谷戸田を守る会の皆さん、ありがとうございました!

今回のレンジャーズのミッションは草刈りでしたが、現地の団体の方はガッツリ田んぼに入って代掻きをされていました。こちらのフィールドでは、随時ボランティアを募集していますので、興味のある方は是非、直接参加してみてください!

 

 

新治里山公園 http://www.niiharu.jp/

協力団体:NPO法人よこはま里山研究所 http://nora-yokohama.org/、新治・谷戸田を守る会

PAGE TOP