トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】巨木パワースポットでボランティア in 団地の森 2013.9.7

date:2013.10.04 (金)

9月7日(土)東京都板橋区の「団地の森」にて、ツルの除去のお手伝いミッションを実施しました。

今回のミッションは、都市の真ん中に広がる大型マンションの中庭がフィールドです。1980年代に開発されたマンションですが、広大な中庭が、長い年月を経て森のようになっています。敷地内に、樹齢250年とも言われる御神木「スダジイ」があり、今回はこのスダジイ周辺の森の整備がミッションです。

 


今回は、約20名が参加。都営三田線「志村三丁目」駅に10:00に集合後、みんなで歩いて今回のフィールドへ向かいます。9月になったとはいえ、まだまだ暑い日で、ちょっと汗ばみながら現地へ。今日は、夏の間にすっかりと伸びた、蔓を除去する作業がメインです。現地の「サンシティグリーンボランティアの会」さんと合流し、本日の作業内容の確認をします。

 


そしてマンションの中庭を通って、今回の作業場所へ。都心のマンションとは思えない程、緑が豊ですね。この緑を求めて、今でもこのマンションに越して来る人が多いのだとか。歩いて納得。

 


今日は隊員も多いので、二手に分かれて作業することにします。まずは一カ所目。ツツジの植え込みの斜面ですが、ここもスッカリ蔓に覆われてしまっています。このままだとツツジに陽が当たらず、春になってもあまり花が咲かなくなってしまいます。みんなで蔓を取り除いていくのですが、これが結構快感。力一杯蔓を引っ張っると、ゴソッと取れて日頃のストレスも解消?

 


こんな感じで、「ヨイショっ」と引っ張っていきます。勢い余って、落っこちないようにね!

 


こんな感じで、結構キレイになってきました。最後に、取り除いた蔓をバケツリレーで斜面の上の植え込みに運びます。人数がいるからこそ出来る技ですね。このエリアが一段落したので、もう一つのエリアにみんなで移動。

 


スダジイ周辺の斜面で、先発隊に合流。道路に面した側の斜面はかなり急で危険なためレンジャーズとしては入りません。フェンスの内側を中心に、現地の方と一緒に蔓を取り除いていきます。

 


こうした作業は、人数が多いとはかどりますね。暑いので熱中症予防のために、休みを入れつつやっていきます。

 


今回のミッションタイトルになっている、スダジイの巨木とじっくりふれ合います。まさに大木。

 


森の中の水道で汗を流したり、手を洗います。レンジャーズなど野外の活動では、夏でも長袖長ズボンが鉄則です。特に夏場は蚊にやられてトンでもないことになりますので、ドレスコードをご理解の上、参加してくださいね。

 


最後に皆さんで、今日の感想などを述べながら、休憩室でお弁当を頂いて帰ります。こちらのフィールドは既に何度も実施しているので、リピーターの方も沢山いますし、現地団体の方も外からの人を受け入れる事に慣れています。この後、希望者の方はお昼後も居残りで作業を手伝われていきました。「サンシティグリーンボランティアの会」さん、参加した隊員のみなさん、お疲れさまでした! Report:伊藤

PAGE TOP