トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】秋の実りのその前に・・・ in柏の宮公園 2013.9.29

date:2013.10.02 (水)

9月29日(日)、絶好のレンジャーズ日和のもと、杉並区「柏の宮公園」で活動を行いました。

今回のミッションは、柏の宮公園おなじみの「選別除草」を行いました。

選別除草とは、駆除したい植物を一つ一つ丁寧に抜き取ることで、

草刈り機で画一的に除草してしまうのではなく、

保護したい植物をしっかり残す除草方法です。

 

リアカーに道具を積んで作業場所へ移動します。

 

 

活動場所に到着 草地広場付近の除草作業を行います。

いつも除草しているセイタカワダチソウですが、

この箇所では虫の貴重な蜜源ということで残してあります。

 

 

作業開始 除草作業に取り組みます。

クヌギ(ドングリ)の実生も抜き取ります。

実生とは、種から発芽したばかりの幼木のことです。

 

 

途中 キリギリスが見つかったので解説をしてもらいました。

キリギリスは成虫越冬といって成虫の姿で冬を越すため、

秋から冬にかけて草刈りなどをしているとよく見つかるそうです。

童話「アリとキリギリス」みたいに冬に死んでしまうことはないんですね。

 

 

 

休憩をはさんで次の活動場所へ移動します。

今度は公園の出入り口付近の林の中での除草作業です。

 

 

この場所はクヌギの木が生えているため、

実生が多く、抜取るのが大変でした。

 

 

ここではウラジロチチコグサはもちろん、セイタカワダチソウも抜き取ります。

皆植物の名前と特徴を覚えるのが大変でした。

 

 

作業中、オンブバッタを見つけました。

オンブバッタはこの時期、メスがオスを背負って行動し、産卵します。

 

 

今回の作業は選別除草オンリーでしたが、生態系に配慮した環境保全方法を学べ、とても有意義でした

また、季節ごとの公園内の植物や昆虫の解説をして頂けたので、より一層身近な自然に対する

関心が深まったと思います。

 

 

今回参加して下さった隊員さん、そして現地団体「柏の宮公園自然の会」さん

ありがとうございました。

PAGE TOP