かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】一刈りいこうぜ! in鎌倉中央公園 2013.10.14

date:2013.10.20 (日)

先日14日の体育の日はまさに外で身体を動かすのに絶好のレンジャーズ日和でした!

爽やかな秋晴れに恵まれた空の下、鎌倉中央公園で稲刈りのお手伝いに参加してきました。

レンジャーズでは今年の収穫までの間に、苗床の準備、田起こし作業、代掻き作業と 田んぼの活動のお手伝いに参加させて頂いてきましたが、稲刈りは今回が初めて。
今回の隊員さんの中には代掻き作業の時に参加して下さった方も来て下さっていて 『自分も含めみんなで作業した田んぼがどの様に成長しているのかとっても楽しみです!』との声がありました。

 

 

そうですよね~。田起こし、代掻きはけっこうガッツリ系の作業でしたっけ。

さて、そんな事を懐かしく思い出しながらいつもの様に準備体操をして 現地の方から道具の使い方を教えてもらってから、いざ稲刈り開始です。

 

 

現地の方のお話では鎌を引くときの力の入れ方がコツとのこと。

 

 

 

刈り取った稲の束はバラけないように、ぎゅ~っと一まとめにに括ります。

 

 

 

鎌づかいに慣れてきたころに、現地の方から「レンジャーズの皆さんで田んぼ一枚稲刈りしてみませんか?」 との嬉しいお誘いが。

田んぼ一枚分の稲刈りも任して貰いましました。


皆で刈りはじめるとあっという間にこの通り。
人の手が集まると、やっぱり作業がはかどりますね。

 

 

稲刈り作業の最後の仕事は刈り取った大きな稲束を今度は小さな束にまとめること。
田んぼから運ぶ時は大きな束、ハサ掛けする時は小さな束にしてからハサ(隊員たちの背中側に移っているのがハサです)に順々に掛けてゆくのですね。

 

今回のレンジャーズもお天気に恵まれ、さらに色々な体験も出来たとても濃いレンジャーズでした。

また次回の活動も楽しめるようにリーダー頑張ってゆきます。 ぜひぜひ、みなさんのご参加お待ちしています。
報告:佐々木

PAGE TOP