かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】収穫後のオタノシミ in鎌倉中央公園 2013.11.10

date:2013.11.12 (火)

11月10日 鎌倉中央公園にてレンジャーズ活動が実施されました。
今回は秋の収穫後の里山保全作業ということで、
畑班と田んぼ班の二手に分かれて活動しました。
畑班は落花生の収穫作業、畑の耕し、大麦の種まき、
田んぼ班は稲わら切り、わら撒きを行いました。

 

 


畑班の作業風景です。
落花生を収穫した後の畑を耕しているところです。
スコップを使って土がふんわりするように耕します。
結構大変ですが、みんなで力を合わせればへっちゃらです♪
耕した後は大麦を撒きました。

 

 


こちらは田んぼ班の作業風景です。
今年収穫された稲を脱穀し、その際に出た藁を細かく切って田んぼに撒きます。
藁を撒くことで田んぼの土に栄養と空気が補充され、
来年もおいしいお米が育つようになります。
藁を切る際に使用する「押切りカッター」は鋭いので、扱いは慎重に!

 

 

今回は途中小雨も降ってしまいましたが、皆様のおかげで順調に作業を終えることができました。
秋の収穫の後の里山保全作業は、来年以降の収穫の基礎となるものですが、
そんな作業も楽しく行うことができてとてもよかったです。
また、今回は作業終了後、現地団体の方から「茹で落花生」をいただきました。
ごく普通の落花生(いわゆるピーナッツ)と異なり柔らかく、甘くておいしかったです。ありがとうございました。

 

今回参加してくださった隊員のみなさん、そして現地団体「山崎・谷戸の会」のみなさん おつかれさまでした。

PAGE TOP