トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】落ち葉を踏みしめて? in柏の宮公園 2013.12.1

date:2013.12.04 (水)

12月1日(日)杉並区「柏の宮公園」にて、落ち葉掻きと選別除草作業ミッションを実施しました。
外で体を動かしていると気持ちよく感じる今日この頃です。落葉樹は秋~冬にかけて葉を落とし、葉っぱが地面を覆います。そうすると、来年の春に芽を出せる植物が枯葉を押しのけて伸びることが出来る比較的、力の強い種類の植物に偏りがちなのだそうです。公園内には春先にいろいろな植物が芽吹けるように、今から春に向けての準備が落ち葉掻きの作業なのですね!

 

 


京王井の頭線の浜田山駅に9:00に集合後、歩いて公園へ。5分ぐらいでアクセスも良好です。まずはレンジャーズ恒例の朝の準備体操から。日頃、運動不足の方は念入りにね。また、今日は雑誌の取材も入るとの事で、写真が誌面掲載されるのに、「事務所通してください」という方はいますか~、いませんね。来年1月発売の、某雑誌に掲載されます。

 

 


現地の方から作業方法と道具の使い方の説明を受けて、いざ作業開始です!
今回は選別除草作業も行いました。
こちらも植生のバランスを保つために必要な作業の一つです。
残す植物と刈り取る植物とを両方見極めながら、手作業で丁寧に刈り取ったり、抜き取ったりしていきます。
昆虫や鳥、そして植物をはじめ様々な生きものが暮して行ける場所を整えるのには日頃の見回りと、
観察そして人の手による手入れが欠かせないのですね。

 


今回は2チームに分かれての作業です。

 


地面近くの植物はカマも使って刈り取ります。

 


落ち葉を集めるのには竹製の熊手を使って一か所に集めます。
集めた後はたい肥置き場まで運びました。

 


作業前と比べてさっぱりとしました。

 


ちなみに樹の周りには落ち葉を少し残しておきます。
何のために残すのかって?それは、、、
樹の根元には冬越しする昆虫たちが集まるのだそうです。

 

場所によっては落ち葉を残してあげたほうが都合が良いのですね。
落ち葉ベッドで来年の春まで虫たちはZzz…。Zzz…。

 

 


いやぁー、随分と落ち葉を集めたもんです。イネ科の葉は分けて、広葉樹の葉だけを集めてこれだけの量です。今後、奥の堆肥場に落ち葉を移し、来年には良い落ち葉堆肥になることでしょう。

 

 

今回のミッションには事務局スタッフと現地スタッフ、それにレンジャーズ隊員を合わせると何と20名ほどの方に集まっていただけました!
やっぱり人手が集まると作業の効率がぐ~んと上がりますね!
現地団体のみなさま、そしてお手伝いいただいたレンジャーズ隊員たち、お疲れ様でした!
今年もあと僅かですが残りのミッションも楽しいものばかりです。またのご参加をお待ちしています~!

 

追伸:活動後に外の芝生の上でお昼ご飯を現地の方&レンジャーズ隊員たちと食べました。 ちょっとしたピクニック気分を味わえました。(^^)

体を動かした後に青空の下で食べるご飯はいつもより旨い!

PAGE TOP