かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】畑のお仕事はまだまだあるよ!in 鎌倉中央公園 2013.12.8

date:2013.12.13 (金)

12月8日(日)、鎌倉中央公園へミッションに出動してきました!
今回の作業は雑木林内で落ち葉掻きと、来年の田植に必要な稲を育てる場所の「苗床づくり」のお手伝いです。

 

 


苗床とは種籾(=稲のタネ)を蒔いて、稲の苗を育てる場所のことです。
田んぼに植えるまである程度大きくなるまで育てる必要があるのですね。

 


苗床として必要なのはふかふかの柔らかい土だそうです。
固まってしまっている土をスコップなどで砕いたり、土の中の雑草を抜き取らなくてはなりません。
少し面倒くさいですが、ここでしっかり耕せば、また元気な稲を育てることができます。
現地の方との会話を交えながらの作業は、毎回和やかな雰囲気です。

 

こちらは落ち葉掻きチームの様子です。↓


雑木林内で熊手を使って落ち葉をかき集めてゆきます。
現地の方のお話では、今回集めた落ち葉はたい肥にして、サツマイモを植えるときに使うのだそうですよ。

 


みんなで掃き集めた落ち葉はブルーシートに乗せて、一か所に積んでおきます。

 


最後に上からビニールシートを被せ、重しをして堆肥作りの作業はひと段落です。

 

 

今回のミッションも色々とお手伝いさせてもらって、盛りだくさんの半日となりました。
これからの冬にかけても谷戸の畑と田んぼにはやる事がいっぱいあります。
現地団体のみなさま、お手伝いに参加してくれたレンジャーズ隊員、お疲れ様でした。

 

年内の鎌倉レンジャーズミッションは最後となりましたが、今後も鎌倉中央公園には出動予定です。
この素敵なフィールドでまた隊員さんたちとお会いできるのが今からとっても楽しみです。
今度の活動は何になるのかなぁ~?

PAGE TOP