トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】傾斜60°?!鳥たちの聖域を守る、勇敢な草刈りの民 in サンシティ内緑地 2014.5.24PM

date:2014.05.30 (金)

5月24日(土)東京都板橋区のサンシティ内緑地にて、「バードサンクチュアリ」内の草刈りのお手伝いミッションを行いました。
バードサンクチュアリ、それは普段ヒトの入ることのできない鳥たちの聖域です。
そんな貴重な場所に入ることを許された13人が、今回の隊員です。

 

12:30
志村三丁目駅で待ち合わせ、レンジャーズの皆さんとても優秀、時間通りに集まりました。
駅付近にはマクドナルド、コンビニ、少し歩くとお蕎麦屋さんやラーメン店。
次回参加したい方、早く着いたらこんなところで時間を潰せます。

 

みなさん集まったので出発! お揃いのレンジャーズ姿で現地まで歩くこと15分程。
お互いに自己紹介などをして自然と打ち解け合うレンジャーズ。
協力しながら活動する時に大切なコミュニケーション第一歩、の時間でもあります。

 

現地に到着、サンシティの敷地入口の階段を上ると左手にスーパー、右手には銀行。便利な環境です。
階段を下りるとすーっと心地良い風が通り抜けます、葉っぱ同士がこすれる音、サーっ。
初めて参加した人たちの声からは揃って「すごい!」

 

何がすごいのか、東京のマンションとは思えないほどの自然豊かさ。
コンクリート建物の中にこんな大きな樹生えるの?? 
思わず田舎から出てきて都会のビルを見上げるように、マンションの高さを超えそうなほどの大木を見上げる隊員たち。

 

お昼休み中のSGV(サンシティグリーンボランティアの会)の皆様へご挨拶。
管理棟1室をお借りして荷物はそこに置かせてもらえました。女性の方、作業着に着替えるスペースもありますよ!

 

ボランティア前の準備運動は欠かせません。色んな筋肉を使います。
その後はボランティアの会の代表の方から本日の作業についてレクチャー。
みんな輪になって、真剣に聞いております。

 

現地の方々は、午前中にも作業をされて、午後も私たちと一緒に草刈、逞しいです。
みなさん背中に「SGV」とロゴの入ったお揃いのベストを着られていました。団結力を感じます。
さすが、15年もこのサンシティの環境維持管理をされてきた絆の証です。

 

マンションなのに、森が!!
こんな道を通り抜けていきました。

トレッキング?と思えるような丘陵を上って下って。本当にマンションあるの?
と思ったそこのあなた、大丈夫です、ちゃーんとこちらには6,000人もの住民の皆さんが生活しています。
もちろんこの写真のような緑の中にテント貼ってるわけじゃないですよ、建物があります。

 

 

早速作業開始です。
斜面に植樹された樹の周りに生い茂った雑草の草刈です。
生い茂り過ぎると、日が当たらなかったり、栄養が回らなかったりと、本来成長させたい植樹した木がちゃんと成長出来なくなってしまうそうです。
背の低い笹や根を張らせている雑草など、刈込バサミを使って刈り取りました。

男性陣は黙々と雑草をCUT☆CUT☆、筋力が違いますね!女の子たちも頑張ってます!
中には昨年も同作業に参加された方もいらっしゃいました。愛されている、サンシティ。

 

 

現地の方たちは、草刈り機でウイィーーーン!と勇ましい音を立ててばしばし刈っていました。カッコいいです。

 

15:30
作業終了、使った用具もしっかりお手入れするまでがミッションです。
泥や雑草の汚れを落としたら、最後にハサミの歯に油をかけて万遍なく伸ばします。
道具が錆びてしまっては鳥たちの聖域を守れません。大事に大事に使いましょう。

 

終わった後は、毎回SGVの皆さんと談話出来るお時間があります。飲み物や食べ物も、頂きました。
自家製の梅酒、美味しかったです。ごちそうさまです。
最初は何を話したら良いのか、会話が出来ず・・・サンシティが3度目というレンジャーズの方が会話を始めてくれました。
現地の方も優しく声をかけてくれました。作業も慣れていない私たちを受け入れてくださり、忙しい中交流の場を設けてくださいました。
1日作業をした後なのに、皆さん素敵な笑顔。サンシティ内緑地には笑顔がたくさんありました。
レンジャーズ常連の方からは、口々に、「温かい場所、だからまた来ました」と言っていました。
夕方には子供たちが走り回って遊んでいました。そうした平和な光景も、SGVの方々の維持管理が行き渡っているからなんだろうな、
と感じました。

 

その日のボランティアのお土産に持ち帰ったのは、筋肉痛。手がぷるぷる;; 
ぷるぷるしながら本日の活動写真も撮っておりました。ぶれてはいないようですね・・・
ぷるぷる写真付レポートを最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

今回初レポートの市川がお送り致しました。
サンシティはとっても広い敷地なので、近日、再度出勤要請が出る予定です。
まだ行ったことない方も、サンシティ大好きな方も、ぜひ参加してみてください♪

PAGE TOP