かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】たのくろ豆まき in 鎌倉中央公園 2014.06.15

date:2014.06.20 (金)


6/15(日)、今回は鎌倉中央公園に出動してきました~!現地の活動団体さんは、NPO法人山崎・谷戸の会さんです。
今回のミッションは、たのくろ豆の植え付けです!

 

田んぼのあぜで作ったことから、たのくろ豆と呼ばれていて、大豆のことです。
地方によっては、あぜで作っていたものが違うので、小豆のことを指していることもあるとか。
今回のミッションの内容は、畑の草とり、うねづくり、豆まきです。

さて、ミッションを開始する前に・・・
麦の脱穀を見学、体験させてもらいました!

 

 


貴重な体験をした後で、ミッションにとりかかります。
今回は、ここに豆を植え付けます↓

 

 

 

最初に、現地の団体の方から作業の説明をうけて、草をとる作業にかかりました。

 

 

もくもくと草をとった結果、こんな感じになりました。

 

 

 

きれいになったと一息つきますが、作業はまだ始まったばかり。

さっそく、鍬で耕して、うねづくりをします。

 

 

きれいにうねをつくるのは難しいと思いながらも、丁寧に作業をした結果、うねがきれいに出来上がりました。

そして、豆をまきます。
まず、竹の棒を使って、豆をまく場所に穴をあけます。

 

 

そこに豆をいれて、土をかぶせていきます。

 

 

これにて、ミッションは完了!

 

ミッション終了後は、恒例の昼食です。
鎌倉中央公園の豊かな自然にかこまれながら、現地の団体のみなさんと楽しくお弁当を食べました。
団体さんから、公園でつくった大麦でつくった麦茶や梅干しをいただきました。ミッションで一汗かいた後に、麦茶や梅干しは最高でした!

 

今回のミッションは10名以上の隊員のみなさんに参加してもらえました。
このレポートを読んで「ちょっと鎌倉でボランティアいいかも~」と思った、そこのあなた!
レンジャーズでは、ほぼ毎月、鎌倉中央公園ミッションがあります。
この他にも様々なミッションがあなたを待っている(田んぼの手入れ、畑作業などなど、エトセトラ・・・)!
みなさんの参加お待ちしています。

 

 

参加してくれた隊員のみなさん、お世話になりましたNPO法人山崎・谷戸の会のみなさん、
ありがとうございました~。

PAGE TOP