トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】ホタルの棲む環境を保全せよ! in 栃木県足利市名草地区 PART-1 2014.11.16

date:2014.11.22 (土)

11月16日(日)栃木県足利市にある名草源氏ホタルの里でホタルの保全活動を実施しました。

レンジャーズ初の栃木県での活動です!

 

8:30 秋晴れの良い天気♪

新宿駅に集合し、栃木に向けて車で、出発です!!

 

10:30 名草源氏ホタルの里に到着。

挨拶もほどほどに、ミッションの説明を受け、さっそく作業開始です!

 

 

まず最初に男性陣は、ホタルを養殖する水路のクラックを補強行いました。

インスタントコンクリートを水と混ぜ合わせ、型に流し込みます。

 

さすがはレンジャーズ隊員。

全員、コンクリート使用した経験が無いのにもかかわらず、すぐに慣れた手つきで、補強作業を進めていきました。

 

さて、お次は女性陣。 養殖中のカワニナの収集を行いました。

集めるだけで簡単そうにも見えますが、そうは、問屋は卸さない。

カワニナの他にも良く似ているタニシも水路に生息しているのです!!

説明されないと中々見分けがつかないですが、皆さんのお力もあり、たくさんのカワニナを集めることが出来ました。

 

みなさん、区別がつきますか??

 

 

正解:右下の細長い形がカワニナ、左上の丸い形がタニシです!

 

最後に、男女合流して、集めたカワニナをホタルが生息している川に放流します。

これで、来年もたくさんのホタルが見られそうですね!!

 

12:15

作業終了後は、現地の方とレンジャーズ隊員で、一緒に昼食を頂きました。

ごちそうして頂いた、けんちん汁はとってもおいしかったです!!

トッピングの刻んだ柚子の皮が、最高に良い香りでした!!

 

 

非常に貴重な栃木のミッション。

天気同様、気分晴れやかに、作業を楽しむことができました!!

 

次に、この幻のミッションが実現する日は、来るのだろうか・・・・?

乞うご期待!!

PAGE TOP