かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】先人の知恵に学べ! 籾殻くん炭・堆肥切り返し in 鎌倉中央公園 2015.01.11

date:2015.01.23 (金)

 

あけましておめでとうございます。
2015年1月11日(日)鎌倉中央公園にて、今年最初のレンジャーズミッションを行いました。
レンジャーズ初めという事で、隊員の皆さんも朝から張り切っていました。

 

 


大船駅からバスに乗り、そこから歩いて鎌倉中央公園に到着です。
レンジャーズ一発目に相応しい、日本晴れでした。

 

準備を整え、ミッションスタート!
今回は
1、畑での土壌整備
2、落葉掻き・堆肥作り
3、木の間伐の手伝い
4、もみ殻燻炭作り
5、麦踏み
の5つの活動を行いました。

 


最初に道具を活動場所まで運びます。

 


●まずは畑整備班から。
スコップやシャベルを使って植物の根や球根、枝を取り除いていきます。
一見地味な作業に見えますが、元気な野菜を育てるには欠かせない作業です。
この時土をふんわりと仕上げると、次に野菜を植え付けたとき成長しやすくなります。

 


●堆肥作り班は、熊手を持って落葉掻き。
最初に現地団体の方からたい肥作りの手順を教えてもらいます。

 


今回はちょっと急斜面の落ち葉掻きなため、気を付けて作業しました。

 


堆肥を作る係りは、落ち葉の上に藁ともみ殻を撒いて、その上にまた落ち葉を敷いていきます。
この様に落葉→藁・籾殻→落葉と交互にすることで、発酵が進み良い堆肥に仕上がります。

 


最後に踏み固めて完了です。
この後、月に1・2度「切り返し」という堆肥の天地を逆にする作業を半年ほど行えば完成です。

 


●お次は木の間伐のお手伝い。
お手伝いと言っても、切り倒された木を綱引きのように引っ張る作業です。
人手不足で木が動かなかったため、「ならば」とレンジャーズが出動しました。

 


●もみ殻燻炭作りは、このようにもみ殻の中央に火を熾した炭を置き、燻すように作ります。
火がもみ殻にまわってしまわないように気を付けて作業しました。

 


●最後は麦踏みです。
レンジャーズとしては初めての作業であったため、ちょっと緊張しました。
皆さん自然と頭が下を向いてしまいます(笑)

 


ちなみに作業者目線だとこんな感じです。
小さい緑色の草が麦で、踏めば踏むほど根を張って元気に育つそうです。

 

 

 

これで2015年最初のレンジャーズミッションは終了しました。
今回は18名の隊員さんに参加して頂きました。
新年からかなり盛りだくさんなミッションで、参加した隊員さんには満足いただけたかと思います。
鎌倉中央公園の、冬の里山を味わえる素敵なミッションでした。

 

最後になりましたが、
現地団体の山崎・谷戸の会の皆さん、
今回参加して下さった隊員の皆さん、
ありがとうございました。

 

 

★☆★オマケ☆★☆

落ち葉掻きをしていたら、冬にしか飛ばない「フユシャクガ」の雄がいました。
ちなみに雌には羽がありません。

 

 

本プログラムは、『2013 年度ドコモ市民活動団体への助成金』の助成により実施いたしました。

PAGE TOP