トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 森の健康ウォッチ! 野鳥、水、木 in 八王子・宇津木台緑地 2015.02.22

date:2015.03.13 (金)

2015年2月22日東京都八王子市の宇津木台緑地にて「森の健康ウォッチ! 野鳥、水、木 in 八王子・宇津木台緑地」を実施しました。

 

当日は、雲行きが怪しく、むむ・・大丈夫かな?と心配もありましたが、無事ミッションを行うことができました。
現地団体の宇津木台森遊会のみなさまと共に、雑木林の手入れに、さぁ出発!!!

 

急な斜面で、少しぬかるんでいる所もありましたが、気を付けながら作業場所まで進んでいきます。

 

しっかりと作業手順の説明を受け、早速ミッション開始です!!

 

今回は、伐採後放置してある竹を一ヵ所に集める作業です。

 

バケツリレーの要領で、竹を隣の隊員へパス・パス・パァァーーース!!!!!
素晴らしい連携でどんどん竹を移動させていきます。

 

森遊会のみなさんとも協力して作業を進めましたよ。

 

なんと全部運びました!・・・・という訳ではないですが、
今回の作業で、3分の1ほど竹を移動することが出来ました。

 

 

お次は、森の中を散策していきます。
双眼鏡の調整方法もレクチャーして頂き、準備ばっちりです!!

 

鳥の巣箱の掃除もかねて、6つの巣箱を回っていきます。
なんと巣箱の中から鳥が!?・・・とはなりませんでしたが、鳥の糞や羽が落ちていたので、どうやら鳥が使用していたことは確かみたいです♪

 

散策途中でカラスの巣も見つけました。
運が良いとフクロウが見られることもあるようです。

 

 

今回もレンジャーズは盛りだくさん。
川の水質調査も行いました。

 

先月調べた上流に対して、この下流は綺麗になっています。

 

そして、本日のミッションも終わり―――――と思いきや最後にととんでもない物体を発見しました!!

見つけたのはなんと巨大なスズメバチの巣!!!!
冬でなければ、身の毛もよだつ思いでした。
しかし、スズメバチも巣に近づいて、何かしなければ襲ってこないみたいですよ。

 

最後に本日の感想を言ってもらい終了しましたが、
「また是非参加したい!!」という方多く、嬉しく、非常に頼もしい限りでした!!!

 

今回のレンジャーズは比較的まった~りしていて、気持ち良く森林浴もできました。
こうゆうレンジャーズも楽しいですね!!

 

森遊会の方々、隊員のみなさん、お疲れ様でした!!
【レポート:和田】

PAGE TOP