トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】生きものもたくさんくらせる公園をつくるんだ! in 杉並区立柏の宮公園<親子レンジャーズ> 2015.8.2

date:2015.08.10 (月)

8月2日に親子レンジャーズが出動しました!場所は杉並区立柏の宮公園です。
8月の暑い中ではありましたが、公園内の日陰の場所でミッション実行なのであります ( ̄ー ̄ゞ
柏の宮公園は、京王井の頭線「浜田山駅」から約徒歩5分、とどなたにも
参加しやすいところにあります♪

 

今回のミッションは、たくさん生えているクズ(葛)の刈り取りと、
ドクダミやヒメジョオンなどの選択除草です。

 

クズはマメ科の植物で、漢方や食材(くずきり♪)として多く使われているのですが、
なにせ繁茂力が強いのなんの!つるを伸ばして、どんどん浸食していくのが特徴です。
アメリカでは侵略的外来種として指定されています ヾ(;`・Д・)ノ

 

ドクダミは日本の植物ですが、たくさん生えているため除草をして、
他の植物が生えてくるように日なたを作ります。
一方、ヒメジョオンは日本では要注意外来生物に指定されています。

 

チーム・クズバスターズとチーム・選択除草ズとに分かれて作業しました。
柏の宮公園自然の会の方に、作業の解説をしていただき、ミッション開始です!

 

IMG_2284

 

 

IMG_2303

 

 

クズをとっています。壁沿いにつるがはっており、大量です!!

 

IMG_2293

 

 

ドクダミを見つけられるかな?
ドクダミのはっぱはハートの形をしているので
簡単に見分けることができます。
少し前は、白い花をつけていました。
その名残が見られるものもたくさんあります。

 

IMG_2291

 

 

ヒメジョオンはすでに花が終わって種をつけていました。
少しゆするだけでふわふわ飛んでいきます。
これを少しでも抑えるために、そーっとゴミ袋へ。

 

IMG_2295

 

 

ちょっと作業をしたあとに、休憩がてら刈り取ったクズのつるを
使ってリースの土台づくりをしました。
この土台は、柏の宮公園自然の会さんが行う冬のリースづくり
イベントに使います。クズのつるも立派な資源ですね♪

 

IMG_2302

 

 

IMG_2300

 

 

ちなみに、今回のミッション中には様々な生きものとの出会いがありました。
人間だけではなく、生きものたちも涼しいところが好きなのです☆

 

IMG_2298

 

 

↑ 都心では最近お目にかかることができないのではないでしょうか。

 

親子レンジャーズは、ただ作業をするだけではありません。
レンジャーズ特製のハンドブックを見ながら、自然についてのお勉強ができます ^_^

 

IMG_2307

 

 

今回も親子隊員の方、サポーター隊員の方が参加してくださいました。お疲れ様でした!
また、ていねいにご指導してくださった柏の宮公園自然の会の皆様、ありがとうございました!

次回の親子レンジャーズは9月20日に鎌倉へ出動です( ̄ー ̄ゞ お楽しみに☆

 

※本ミッションは三井物産環境基金の助成により実施しました。

 

(リーダー&レポート:たかせ)

PAGE TOP