トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】春には桜と菜の花と! in 隅田公園 2015.9.12

date:2015.09.25 (金)

9月12日(土)晴れ10時に浅草の花川戸交番前に集合しました。
連日雨が多かったんですが、見事に晴れました!

 

交番前から隅田区役所に移動し、自己紹介と体操を終え、現地ボランティア団体の
隅田公園さくらパートナーシップさんの石野さんと坂本さんと合流しました。

 

この日の作業は、菜の花の種植です。公園の紹介をして頂き早速作業開始です。
まずは雑草を刈り、掃いていきます。 次に土を耕し均します。
鎌の使い方を教えて頂きましたが、慣れていないと空かしてしまい、
なかなか難しいです。

 

DSC_1459_resized   DSC_1461_resized

 

DSC_1463_resized

 

種を植える溝を作りその上に種を蒔いきました。 蒔いた種の上に軽く土を被せていきますが、
土が多すぎると芽がでないので程よくかけていきます。
最後に菜の花の芽が大きくなるまで、落葉やゴミで芽が出なくならないように、
薄いシートを被せました。 以上で本日の作業は終了しました。

 

レンジャーズの皆さんも夢中になりながら黙々と作業されてました。
作業もスムーズに行き、石野さんに手際がいいとお褒めの言葉を頂きました!

 

来年の春に黄色の花がたくさん咲くのが楽しみです。
皆さんもぜひ花見と一緒に見に来てください。

 

(リーダー&レポート:林)

PAGE TOP