トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】リバーサイド花壇の秋支度! in 隅田公園 2015.10.10

date:2015.10.30 (金)

10月10日土曜日、大人12名子ども2名の計14名の隊員さんと隅田公園に出動しました。

前日までの暑さも一段落し、体を動かすにはちょうどいいお天気でした。

 

今回のミッションは、花の時期が終わったコスモス花壇の片づけと

菜の花の種蒔きです。

 

これは、作業の前の花壇の様子。

初秋の隅田川の風景を彩ってくれたコスモスも、その役目を終えました。

来春のお花見の時期に合わせて菜の花が咲くように、この花壇に種を蒔いていきます。

奥に見えるのは春になると隅田川沿いに咲く桜並木の一部です。

 

DSC_1526_resize

 

DSC_1527_resize

 

隅田公園さくらパートナーシップの方に教わりながら、作業を進めます。

まずは全員でコスモスの刈り取り作業に取り組みました。

大勢でやると、とても早いです!

今回は小学生のお子さんと参加された方がいて、

お子さんと一緒に作業すると全体の雰囲気もいつもより和んでいました。

 

DSC_1528_resize

 

DSC_1529_resize

 

DSC_1530_resize

 

刈り取った後は耕しと土づくり作業を行いました。

レンジャーズは初心者の方がほとんどですが、鍬も鎌もどんどんチャレンジしてもらいます。

都心でもこのような体験ができます!!!

 

DSC_1531_resize

 

きれいになった花壇に種をまき、ミッションは無事完了しました!

後ろに見える桜の木もすこーし色づいてきています。

来年、この桜が満開になるころには、菜の花とのコラボレーションが

目を楽しませてくれることでしょう。

 

9月から2回にわたって行われた隅田公園での菜の花の種蒔きミッションは終了です。

ご指導くださいました隅田公園さくらパートナーシップの皆さま、ありがとうございました!

参加してくださいました隊員の皆さま、お疲れさまでした!

 

(リーダー&レポート:林)

 

★ミッションに参加された方に感想をお聞きしました★

 

隅田公園で、道を彩るミッションに参加させていただきました!

桜並木と並行して、菜の花を植えるという作業で、春に桜と菜の花が

一斉に花開く姿を想像しながらの活動でした。

丁寧に指導して下さり、滞りなく作業できました。

参加者の皆さんも、子供から大人まで夢中で作業していて、

あっという間に2時間が過ぎました!

短い時間でかなりの面積に種を蒔くことができ、

少しでも力になれて嬉しく思います(*^O^*)

作業中や前後の時間で、参加者や地域の方々と交流することもでき、

楽しみながら学ぶこともたくさんありました。

一人でも気軽に行けて、無理なく楽しみながらの活動でしたので、

今後も時間を作って参加したいと思います♪

春の隅田公園が楽しみです。

(レンジャーズ初級 : 池田)

 

池田さん、ありがとうございました。

レンジャーズには段級制度は設けておりませんが、ご要望がありましたら

そのうち実現するかも??

今後も皆さまのご参加をお待ちしております!

PAGE TOP