トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】「樹木の健康診断〜1日『樹木診断』体験!」in サンシティの森 2015.10.24

date:2015.10.30 (金)

10月24日土曜日、「サンシティの森」に前回同様、樹木診断の為に出動してきました。
天候は暑くもなく、寒くもない絶好の樹木診断日和です!

いつもは10人前後の参加者ですが、今回は樹木診断という、
いつもと違う貴重な出動ということで参加者は倍の20人程になりました。

 

さっそく駅から「サンシティの森」に移動します。

 

image-12_resize

 

image-8_resize

 

サンシティ総合案内版です。広さは東京ドーム3個分もありながら、
建物で埋め尽くさずに、地図緑色部分の自然をとても大切にしています。

 

image-19_resize

 

中を少し歩いてみると、、、木の間から光が差しこむ光景!!まさかこんな都内で見られると
は思っていませんでした。こんな秋晴れの日は散歩したくなりますね(・∀・)

 

もう少し中に進むとアスレチックパークが!!

 

子ども達が元気よく遊びながら挨拶してくれました。
僕も一緒に遊びたい。。。 という訳にもいかないので今回のミッションの説明を受けます!

 

image-9_resize

 

ミッション内容は枯れた箇所の有無、うろや腐った部分の有無、根っこの露出の有無をチェックし、
「正常(白テープ)」「ちょっと注意(緑テープ)」「危険(赤テープ)」をつけていきます。
混同しないように、順に番号をつけます。 合わせて幹周りの長さの測定を行い、 高さや地面に対する傾き、
枝張りの方位なども記録します。 これは人が住む場所に木がある為に腐った木を放置しておくと、
いつ倒れるかわからず大きな事故に繋がる可能性があるのでとても重要なミッションです。

 

image-6_resize

 

image-5_resize

 

作業現場はとても草が多く傾斜も急で非常に作業がしにくい場所でしたが、 みなさん頑張ってくれました!

 

image-20_resize

 

この木を見て何か気付くことはありませんか??
そうです! 写真右上の枝に白いキノコが付いています!
これは赤テープを貼ってすぐに対処せねばなりません。

 

普段なら「白いなー」と流してしまいますが、今日の僕達は樹木の樹木診断チームなので見逃しません!(`・ω・´)
こういった地道な作業が大きな結果に繋がるんです!

 

最後にこの木を見てみましょう。

 

image-2_resize

 

これは桜の木なのですが、ほぼ真横に曲がってしまって切る対象ではないか?と思いました。
しかし、「この桜はサンシティで最初に咲く桜だから切れないんだよ」と教えていただきました。
ただ切るだけではなく木の役目をとても大切にしています。本当に自然が愛されている場所ですね。

 

image_resize

 

作業後は、みんなで現地の団体さんがご用意いただいたお菓子やドリンクを有り難くいただきながら
いろいろと歓談、そして今日の感想をみんなで発表。

 

自然が好きな仲間と話す事が出来るのはボランティアのいいところですね!

 

最後になりましたが、樹木について分からない事だらけの私達に分かりやすく教えてくれた
サンシティグリーンボランティアの会の皆さん、本当にありがとうございました。

 

(レポート:事務局ボランティア小林)

 

PAGE TOP