トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】シブヤ中心市街地の緑を保全せよ!(午後活) in 渋谷駅前~周辺エリア 2016.2.27

date:2016.03.02 (水)

降雪予報のため延期となりましたミッション、無事に行われました。

渋谷駅周辺、とくると普段のレンジャーズとは縁遠い都会のかほりがします。
しかもモヤイ像ですってー?!
(モアイじゃないよ、モヤイだよ)
あのナウでヤングな待ち合わせスポットじゃないですか!
昨年はハチ公前集合のミッションを敢行したレンジャーズですが、今回も有名どころ制覇です。

 

モヤイ像!

モヤイ像!

 

 

さて、本日ご参加の隊員さんは2名!
初めてのご参加ありがとうございます!
10分前にはすでに集合が完了し、同じく早めにいらしたシブハナの小島さんとお話しながら過ごしました。
シブハナの代表を務める小島さん、大きい方ですが、
お花を愛し、きれいな渋谷、癒される渋谷を目指して活動を続けていらっしゃいます。

 

14時、シブハナの皆さんも集まり始め、本日の活動開始となりました。
発起人の荻窪さんを始め、若い世代が中心のとてもフレッシュな雰囲気です!

 

モヤイ像とは...

モヤイ像とは…

 

 

モヤイ像とは…
伊豆諸島の一つである新島のご出身です。都内ですよ!
どことなく南国風の顔立ちですね。
シブハナさんが活動を始めるまで、モヤイ像の周りには何もなかったそうです。
植える植物には暖かい地方で育つものも選んでいるそうです。
今ではこんなに緑いっぱいになり、モヤイ像も心なしか喜んでいるように見えます。

 

 

南国です!

南国です!

手作りの札も!

手作りの札も!

ゴクラクチョウカ

ゴクラクチョウカ

 

 

このゴクラクチョウカ(ゴクラクチョウ(鳥)に似ているから!)もその一つで、なんと亜熱帯渋谷では自然に開花しています。
モヤイ像付近は南以外の三方をビルに囲まれて熱がこもり、日射によってさらに温度が上がります。
この日は暖かったのですが、14時過ぎは暑いくらいの陽気でした。

 

 

冬なので少し彩り控えめとのこと

冬なので少し彩り控えめとのこと

 

 

この花壇には、特別な肥料は与えていないそうです。

すると、一つ一つの株はそれほど大きくなりませんが、気象条件や病気に強く育つそうです。
意外に厳しい環境の渋谷で育つには、それくらいの覚悟がないといけないのかもしれません。

まず、モヤイ像の周りのお花のメンテナンスを行います。
花がらとゴミを拾いますが、場所柄いろいろ出てきます。
モヤイ像と建物の間は喫煙所になっています。
そのせいか、吸い殻、空き箱、ガムなどなど、葉っぱは灰をかぶっています。
それらをきれいにし、天気を考えて水をたっぷり散布します。

 

まずはゴミ拾いから

まずはゴミ拾いから

 

 

そして、ここからが本日のメイン作業です。
モヤイ像の周りを囲んでいる木の柵の付け直しです!
ここには、もともと白い金属のパイプが設置されています。
しかし、絶妙な高さと待ち合わせスポットということで、座った人の荷物で植物が傷み、土の乾燥や流出もあったりと花壇には過酷な条件でした。
そこで、ややとがった柵を設置することによりパイプや石段に座れないようにし、同時に乾燥も防ぐことができるようになりました。

この柵を外し、外れかかっている部分を固定して、再びパイプに取り付けます。
固定のための針金の細工、それを固定する作業、パイプに取り付ける作業と、分業してサクサク進めます。
レンジャーズ隊員さんとシブハナさん、わいわいお話しながら取り組みました。

 

 

柵を取り外します

柵を取り外します

しっかり固定されているところは慎重に

しっかり固定されているところは慎重に

針金を細工し...

針金を細工し…

柵木をしっかり固定して...

柵木をしっかり固定して…

力も要ります

力も要ります

パイプに取り付けます

パイプに取り付けます

 

柵の傷みが激しく、予定以上に時間と人手がかかりそうとのこととで、
ほかの花壇のメンテナンスへは、シブハナさん2名とレンジャーズ隊員1名で出かけました。
ゴミ袋片手に徒歩で回り、2時間近くかかったのではないでしょうか。

 

 

きれいになりました!

きれいになりました!

 

きれいになった柵の前で一緒にふりかえり、記念撮影を行って無事ミッション完了となりました!

 

楽しいお話と熱い想いを共有させていただいたシブハナさん、本当にありがとうございました!
若い世代の方々ががんばっている姿はとてもステキです。
ニッポンの、渋谷の未来は明るいぞ!と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
そしてレンジャーズ隊員のお二方、お疲れさまでした!
いつも以上にヤングでフレッシュなミッション、一番楽しんだのはアラフォーの私だったかもしれません。ありがとうございました!

 

 

★シブハナさんのホームページはこちら http://shibuhana.sunnyday.jp/ ★
オリジナルのキャラクター「くもっくる」も活躍中です!
毎週の定例活動へはいつでも参加できます!


(リーダー&レポート:いが)

PAGE TOP