トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 生きものいっぱいの公園をつくろう! in 柏の宮公園 <親子レンジャーズ> 2016.7.2

date:2016.07.15 (金)

 

7月2日土曜日、梅雨の合間に公園整備に出動しました!
梅雨らしいお天気が続いて空気も地面もしっとりです。

 

この日は初めての方やお子さんも含め総勢10名でお邪魔しました。
公園内はますます緑が濃く、勢いを感じます。

 

さて、本日の作業は、この時期恒例の「ドクダミ除草」です。
白くてかわいい花をつけるドクダミは、ご存知薬草でもあります。
花に目を奪われ、独特の香りにうっとりしているうちにどんどん増えます(>_<)

 

P7020880_s

 

そこで、柏の宮公園では花の時期が終わったタイミングで除草することにしています。
ドクダミは昔から日本に生えている種類の植物ですが、
このように景観上や管理上の都合で減らすこともあります。
すると、ところどころに生えていたスミレなどの数の少ない植物が育ちやすくなります。

 

ドクダミの除草は難しくありません!
とってもわかりやすくてビギナーさん向けです☆
目印はハート形の葉っぱ♡
同じようにハート形をした葉っぱを持つスミレの仲間とは、
「周りにギザギザがあるかどうか」で見分けます。
つるっとしたのがドクダミの葉っぱ、わからなければ現地の方にどんどん聞きます。

 

P7020881_s

 

草抜き(根起こし)を使ってサクサク作業を進めますが、
なかなか集中力が持続しないのも子どもの仕様^_^;
そこにミミズやダンゴムシが次々に出現するので、
飽きることはありませんが、虫を追いかけてどんどん遠くへ…。
それでいいんです、葉っぱの下にはこんなに生きものがいるんだ、
ダンゴムシっていろんな色してるんだね、って
親の私(けっこう田舎育ち)も知らなかったですもの。

 

P7020882_s

 

休憩をはさみ、1時間ちょっとで作業を切り上げて園内を案内していただきました。
キノコも生えていたりして?! たくさんで歩くと発見も多いですね。

 

そして到着したのは田んぼです。
柏の宮公園には、田んぼがあります!
この時期、田んぼとその周囲の池にはトンボがたくさんいます。
そして、目を凝らすとザリガニも…。
ここでは、ザリガニは田んぼに穴をあけてしまうので捕獲しています。
トラップにかかったザリガニも見せてもらいました。
今シーズン初めてのニイニイゼミの抜け殻も発見しました!

 

IMG_2299_s

 

IMG_2305_s

 

IMG_2303_s

 

植物も動物も人間も、みんながくらしやすい環境をつくるのは大変です。
できる時にできる形で協力することで実現に近づけられると素敵ですね。
ご指導いただきました柏の宮公園自然の会のみなさん、ありがとうございました。
参加してくださいましたレンジャーズ隊員のみなさん、お疲れさまでした。
柏の宮公園でのミッションは、今後も定期的に行います。お気軽にご参加ください!

 

(リーダー&レポート いが)

PAGE TOP