トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 春に向けて菜の花の種を蒔こう! in 隅田公園 2016.10.8

date:2016.10.15 (土)

2016年10月8日(土)隅田公園に毎年恒例の菜の花の種蒔きミッションに行ってきました!!
この日はあいにくの雨でしたが、13名もの方が参加してくださいました(^^)/

 

%e2%91%a0_s

 

皆さんと墨田区役所で自己紹介と準備運動をし、現場に向かいます。
まずは現地団体のさくらパートナシップの石野さんと坂本さんからご説明を頂きます。

 

%e2%91%a1_s

 

 

作業前の状態

 

%e2%91%a2_s

 

 

☆作業開始★

まずは花壇を清掃します。ごみや枯れ葉、石を取り除きます。

 

%e2%91%a3_s

 

 

次に土を耕しますが、これが結構重労働です。

 

%e2%91%a4_s

 

 

その後、耕した土を平らに均していきます。
道具の使い方が慣れていないとうまく力が入らなく、難しいです(;´Д`)

 

%e2%91%a5_s

 

 

ようやく、種を蒔きます!
種の量が決まっているので、全体に均等になるように蒔きます。

最後に薄いシートを被せ、金具で止めていきます。
これは花壇の上にものが覆い被さって芽が潰れるのを防ぐために行います。

 

%e2%91%a6_s  

 

 

これでミッション完了です!

 

%e2%91%a7_s

 

最後に道具を片付けて解散です。
雨が強くなってきたので急いで区役所に戻りました。

 

雨の中、お手伝い頂いた隊員のみなさん、
ご指導頂いた「隅田公園さくらパートナーシップ」のみなさん、ありがとうございました。
みなさんも来春に菜の花を見に来てください♡

 

レンジャーズプロジェクト リーダ 林 沙耶香

PAGE TOP