ヨコハマレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 干潟の生物多様性を体感せよ!  in 海の公園 2017.6.24

date:2017.06.25 (日)

「干潟の生物多様性を体感せよ!  in 海の公園」を実施しました。

日時:2017/6/24(土)10:00〜12:00
場所:海の公園(横浜市金沢区)
天候:晴れ(ちょっと曇り)

今回は、いつものレンジャーズとはちょっと違って、ソニーグループの社員の皆さんとご家族向けの
自然観察プログラムです。
今回のテーマは、「数多くの貝を探し・見つけ、海の生き物観察や生息 しやすい環境について
考える。 海の公園にどのような生き物が住んでいるかを学ぶ。」です。
小さなお子さんの参加も多く、海や環境の事を知っていただくには、とても良い機会ですね。



シーサイドラインの海の公園柴口駅から歩いてもスグの場所にある、「なぎさ広場」に集合です。
遠方から来られる人もいるので、ややゆっくりめのスタートです。
みんな揃ったら今日のミッションと注意事項のブリーフィングです。


レンジャーズお馴染みの準備体操からスタート。オフィスワーク中心のお仕事だと、運動不足になりがちです。
まずは体をほぐしましょう。今日は可愛らしい隊員さんも大勢いますね!


いよいよ海に入ります。
奥に見える遊園地は八景島シーパラダイス、手前の緑は海苔にもなる「アオサ」です。


まずは生き物を探してみよう、ということで、早速イシガニをゲット。
今回の観察のご指導をいただくのは、NPO法人海辺つくり研究会の工藤さんです。
まず始めに、こうしたイシガニのような攻撃性の強い生き物や、
クラゲのような毒のある生き物に注意しましょう、とレクチャー。
イシガニはハサミの力がとても強く、挟まれるとかなり痛い危険生物です。
ですが、味噌汁にすると非常に旨いとのこと。


その後は、ご家族やお仲間で分かれて、生き物探しを実施。
大人になるとこうした海遊びの機会は減ってしまうので、お子さまより夢中になります!
続いて潮干狩りもしました。ここでは、2cm以下のアサリは資源保護のため捕獲禁止です。
海に返すきまりになっています。しかし、ゴールデンウィークで大きなアサリは
だいぶ採られてしまったようで、良いサイズのものを探すのに一苦労。
頑張って採った人は、晩のお味噌汁の具材になったでしょうか。


最後にみなさんで記念写真。特にお子さまには、自然と触れ合う良い機会になったようです。
ご参加いただきました皆さん、お疲れさまでした。

レンジャーズプロジェクトでは、このような企業の皆さんの自然体験のコーディネートも実施しています。
ご希望の方はお声がけください。


Report:伊藤博隆

PAGE TOP