ミッション完了レポート
【ミッション完了】 ★夏休み企画★ 森の桜を守れ! in サンシティの森 2017.8.5
8月5日(土)、真夏の日差しの中、志村三丁目駅から徒歩10分ほどにある
サンシティの森へ行ってきました!
サンシティの森は、大規模マンションの敷地内にあり、建設当時に計画的に作られました。
それから30年以上が経過し、森を囲むように建つマンションのどの部屋からも、
綺麗な緑が見えます。
本日のミッションは、「森の桜を守れ!」です!
どんなことをすると桜を守れるのでしょうか…?
桜の木といえば…、虫…、それも毛虫…、
という思い出がある方も少なからずいらっしゃるかと思います。
この毛虫が、桜の葉を食べてしまうなど、成長を大きく阻害してしまいます。
そのため、この時期に毛虫を防除することが大切です。
サンシティの森では、毎年この時期に「オルトラン」という殺虫剤を使っています。
前置きが長くなりましたが、本日の作業は、
カプセル状になった「オルトラン」を木に一つ一つ手作業で埋め込みます!
初めにサンシティグリーンボランティアの会の方から軽くレクチャーを受けました。
いよいよ作業開始です!
その手順は次の通り。
1)斜面などで生育している桜の木の幹にドリルで穴をあけ、
2)オルトランカプセルとチューブに入った殺菌剤を埋め込みます。
3)2人一組でペアを作り、1人がカプセルを差し込んだ後、もう1人は殺菌剤を差し込みます。
この殺菌剤、一見すると接着剤のようですが、違うんですね!
殺菌剤を穴に差し込むことで穴から病原菌が入るのをふせぎます。
人間で言うとバンドエイドのようなものですかね~
こうすることで桜の葉を食べてしまう毛虫などの卵の孵化を阻止し、美しい桜並木を保全することができます。
単純な作業ですが急な斜面と大量の雑草で足場が悪く、皆さん汗だくになりながら作業しました。来春の桜が楽しみです!
作業開始から2時間後、無事に作業終了です!
サンシティグリーンボランティアの会の方々からお茶菓子の差し入れをいただきました。
お茶をいただきながら、住民の方々から自然と人とが共存する難しさについてのお話を
いただきました。
人が緑に囲まれながら適度な距離感を保ち、快適に過ごすためには、
森のお手入れなど様々なメンテナンスの必要が出てきます。
そのような中で、我々レンジャーズが住民の方のお手伝いをさせていただくことで
人によるきめ細かい作業ができ、さらに住みやすくなり、
自然と人との共存が可能になるということをおっしゃっていました。
自然に囲まれて過ごす、ということはとても魅力的ですが、住民の方ならではの
様々なご苦労があるそうです。
しかし、その苦労があるからこそ美しく住みやすいサンシティの森があるのだと
いうことがわかりました。
最後になりましたが、参加してくださった隊員の皆様、ご指導や差し入れ等を
してくださいましたサンシティグリーンボランティアの会の皆様、
本当にありがとうございました!!
(レポート:インターンの玉川大学3年阿部さん)