トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 ヤブミョウガを狙いうち!雑木林の選択除草 in 神代植物公園 2017.9.16

date:2017.09.27 (水)

9月16日(土)、神代植物公園に出動してきました!

神代植物公園でのミッションは昨年のこの時期以来、1年ぶりです!
残暑と初秋を行ったり来たりのお天気が続き、
当日は台風も近づきつつある中でのミッションになりました。

 

 

身支度を整え、概要をお話しいただきます。
本日のミッションは雑木林の“ヤブミョウガ”の除草です。
ヤブミョウガってどんな植物でしょう?詳しくはのちほど☆

 

 

雑木林での作業は、落枝などに気を付けなくてはなりません。
そのため、ヘルメットを着用し、現地に向かいます。

 

 

 

ここで軽く自己紹介と体操を行い、体をほぐしました。

 

 

 

ヤブミョウガの特徴は、
黒い小さな実や白い可憐な花、縦筋の入った葉、
そして軍手にくっついてしまうような粘着力のある茎です!
このヤブミョウガが繁殖しすぎてしまうと、他の多様な野草類が育つのを妨げてしまうそうです。
さらに生き残る知恵でしょうか、種だけでなく根からも繁殖します!

 

 

 

 

 

 

現地で私たちを待っていたのは、
何か所にも群生しているヤブミョウガでした。
草丈は高いもので数十センチ、よく見ると周囲にはまだ小さなものもたくさん生えています。

 

しかし、われらがレンジャーズはひるみません!
相手が多ければ多いほど気合が入ります!

 

それにこのヤブミョウガ、ひっぱると気持ちよく抜けるんです!
病みつきになりそうな感触、ストレス解消にもってこいですね…!
それではBefore&Afterいってみましょう!

 


Before

After



Before

After

 

草の密度が少なくなったのが一目瞭然です!
徐々に目が慣れてきてヤブミョウガをロックオン、自然と手が伸びるようになります(笑)
抜いたヤブミョウガは、トラックの荷台にどんどん積んでいきます。

 

 

 

おっと、ここでマヤランを発見!!!
初めて見ました!小さくて可愛らしいです。

 

 

 

そしてこれが食べられるミョウガ。
ヤブミョウガと似ていますが、この2種は別の種類です。
ヤブミョウガはツユクサの種類なのだそうです。

 

 

 

こうしていくつもの群落を協力して除草し、
気持ちもすっきり!ミッションを終えることができました。

 

 

参加してくださった隊員の皆さん、
現地で指導してくださった神代植物公園の皆さん、
ありがとうございました!
レンジャーズはこうして各地の保全活動の「お手伝い」をしています。
週末午前中の3時間、ちょっと早起きして参加してみませんか?

 

(おまけ)
予定より早くミッションを完了したため、
温室を案内していただきました。
今回の一押しは、サルの顔をしたランです。

 

 

 

(レポート:インターン安井さん)

PAGE TOP