トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 来春へ思いをはせ、落ち葉集め! in 柏の宮公園 2018.12.22

date:2018.12.24 (月)

今年最後のレンジャーズプロジェクトへ。
この日は杉並区の柏の宮公園での作業でした。

23区内にこんな公園があるんだ!
と驚くほど大きく、そして自然豊かな素敵な公園です。

 

 

公園へ到着してみると、木が沢山!そして落ち葉が沢山!
まさか全部やるのかな?!と半信ドキドキでしたが、
さすがにそんなことはありませんでした(笑)

 

 

一つの範囲を全員で集中して落ち葉を集めます。
また、単に落ち葉かきと言っても注意しなくてはいけないこともあります。

 

 

落ち葉の下には貴重な草木などがあり、写真のように守られていたり、
柏の宮公園では青い棒を立てて目印にしています。
どうやら、子供たちが知らずにこの青い棒を取って行ってしまうこともあるそうです(汗)
どうか、皆さんこのようなものを見かけたら、そっとしておいてくださいね!

 

 

他には、木の周りは根っこなどを傷つける可能性もあるので、
半径1m程落ち葉を残します。

また、休憩中にはこんな楽しみも♪

 

 

ボンッ!と、落ち葉に寝転ぶことも出来ます。

 

 

沢山の落ち葉はふかふかして包まれる感覚で、
見上げる木々や空の気持ちよさについ眠りたくなるようでした。

 

 

作業は単純なものですが、どんどんきれいになっていく気持ちよさもあり、
皆さん楽しいと笑顔で作業をしてくださいました。

 

 

そして、集めた落ち葉は雨に濡れないよう袋の口を下にして落ち葉溜めへ。
後日、腐葉土にして花壇や竹林の養分になります。

 

 

皆さんのおかげで、すっかりきれいになりました!
柏の宮公園では四季折々の素敵な景色を見ることが出来ますので、是非お立ち寄りください。

 

お忙しい時期にも関わらず、お集まりいただいたレンジャーズの皆さん、
現地の皆さん、お疲れさまでした!
素敵な一年の締めくくりになりました♪

 

また、全隊員の皆さん、現地の皆さん、今年も一年本当にありがとうございました。
皆さん、良いお年をお迎えください。
そして来年もレンジャーズをどうぞよろしくお願いします!

 

(リーダー&レポート:高野)

PAGE TOP