かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 稲刈り間近の田んぼの畔草刈り in 鎌倉中央公園 2019.9.29

date:2019.10.01 (火)

神奈川県鎌倉市にある鎌倉中央公園で田んぼ🌾の畔草刈りをしました!🤠
思い浮かべる鎌倉の場所とは少し異なり住宅地🏘の中に現れる自然豊かな公園です。
最寄りのバス停🚏についたときは小雨🌧が降っていましたが、
作業を始めるころにはカラッと晴れて暑い☀💦くらいになりました。

 

この日の作業場所は地元の小学生が体験学習で使用している田んぼ🌾の畔草刈りです。

 


田んぼ🌾の周辺に植えられている大豆の苗🌱や彼岸花🌹など保護されている植物たちを、
間違って刈ってしまわないように気を付けながら作業を進めます。

 

 


準備体操をして、鎌の使い方のレクチャーもしっかりと受けて作業すること30分🔜……

 

 

こんなにもスッキリした状態に!✨
山崎・谷戸の会の皆さんが半日はかかると予想していたところ、
力を合わせて終えることができました。

 

 

休憩をはさんで次の田んぼ🌾へ、同様に畔草刈りを行います。

 



足元と実った稲🌾はもちろん、作業する仲間の安全にも気を付けながら進めていきます……
2枚目の田んぼも無事に作業を終えることができました。


作業を終えたら使った鎌の土を丁寧に落としていきます。

 

 

最後まで道具を大事に扱うことも重要なミッションです!
後半は山崎・谷戸の会の方が田んぼと畑の周辺の動植物について
いろいろ教えてくれました。

 

 

 

綿を栽培しているところを見たり、イナゴなどと出会ったり……
こちらもなかなかできない体験をすることができました。
レンジャー参加者の皆様が話を聞いたり触ってみたりと
積極的に興味を持ったことでいろんなことを学ぶことができたと思います!

 

作業後は持ってきたお昼🍙を食べたり
鎌倉の街⛩に繰り出したり各々楽しんで帰られました。

 

ご参加された皆様、レクチャーしていただいた山崎・谷戸の会の皆様、
暑い中ありがとうございました!🙏🤠
様々な年代の方が集まり一度に作業することができ、充実した半日間でした!
皆様の今後のご参加を心よりお待ちしております。🙋🙋‍♂️

 

(レポート&サブリーダー:Mさん)

PAGE TOP