トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 河川敷の草はらと水辺を復元 in 荒川砂村 2021.03.28

date:2021.03.30 (火)

東京都江東区の荒川砂村に初出動しました!

 

当日朝の天気予報では、午前中は曇りの予報。
集合時には、少し日も差しており、持ちこたえてくれるかな?
という期待も天気予報も外れ、
残念ながら途中で土砂降りとなり、中断となってしまいました。

 

そんな当日の活動の様子をお届けします。

 

レンジャーズプロジェクトからは、
隊員とリーダー、スタッフを含め計18名が参加し、
現地のネイチャーリーダー江東さん http://nlkoto.sakura.ne.jp/
と一緒に活動をしました。

 

 

活動開始前には現地の方から、
ここ荒川砂村について、どんな目的で活動しているか、
どのような植物が生息しているかなどお話しいただき、
実際の作業内容についてご説明いただきました。

 

ここには、ポケットエコスペース=ビオトープがあり、
様々な生物が暮らしています。

 

 

作業は先ず、オギの根茎を掘り出しました。

 

 

掘り出すにも結構、力がいります。

 

 

皆さん真剣です!

 

 

次に、更に奥に移動し、クズの抜根をしました。
上部の草刈りは既に終わっていたので、
地中の根へつながるツル部分を探し抜根しました。

 

 

機械ではできない、このような手作業は少人数だと大変なので、
多くの人の手が必要になります。

 

 

そして、本来だとこの後、最初に掘り出したオギの根っこを植えて
群落にする予定でしたが、残念ながら雨により中断となってしました。

 

 

最後まで作業ができませんでしたが、現地の方からは、
「大勢でクズの抜根作業をして頂いたので、少人数での作業よりかなり前進できました。
雨模様なのに、辛い顔一つ見せず一所懸命取り組んでくれ、参加者の方々の初々しい、
笑顔や前向きの姿勢は嬉しくなりました。」
といった御礼の言葉をいただきました。

 

 

ご参加いただいた隊員の皆さん、現地のネイチャーリーダー江東の皆さん、
ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。
また是非ご参加いただけますと嬉しいです!

 

(レポート:事務局T)

PAGE TOP