かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 夏の田んぼで泥まみれ! in 鎌倉中央公園 2021.07.11

date:2021.07.13 (火)

今回の活動は鎌倉中央公園(現地団体:「NPO法人山崎・谷戸の会」さん https://yato-yamasaki.sakura.ne.jp/)で行われました。

 

密を防ぐため、少人数で行いました。
中学生、大学生、社会人と様々な年齢層の人に参加していただきました。
高気温であったことから、熱中症対策として、距離を取りながら、マスクをはずし作業しました。

 

 

作業前に現地の方からご指導いただき、稲の近くに生えている雑草を取り、
泥を落としてバケツに入れています。
稲の周りをかき回しながら、雑草を取ることがポイントです。
栄養分が稲にまわり、おいしいお米が出来上がります。

 


また、雑草の土を取るときに、日光をみながら作業すると、腰を伸ばすことができ、
腰の痛みを軽減することができることも教えてもらいました。
腰を曲げたままだとぎっくり腰などの怪我にもつながるので、非常に大切です。

 

 

近くに住んでいる、中学生の男の子も参加してくれました!
たくさんの虫を知っているようで、時折、楽しんで作業していました!
生物に詳しい人と行うと、自分が知らない知識を知ることができるので良いですね!
様々な人と交流しながら、自然を実際に見て、触れて、話して、楽しむ!
このボランティアの醍醐味だと感じます。

 

 

活動中、トンボを発見しました。
この2匹のトンボの名前はなんでしょう?

 

正解はショウジョウトンボとシオカラトンボです。
ショウジョウトンボは全身の真っ赤な様子が印象的です。
シオカラトンボは家の周りにも生息しているので、
身近な場所で見かけるのではないでしょうか?

 

 

作業は1列に分けて行われたため、自分が頑張った工程が綺麗になっていく姿をみて、
モチベーションが上がります。だんだん雑草が抜けて綺麗になっていきました!

 

 

現地の団体の方々はこの活動を毎週のように行われているそうで、敬うかぎりです。

 

暑い中、ご参加頂いたみなさま、NPO法人山崎・谷戸の会のみなさま、
ありがとうございました。

 

(インターン 岸野)

PAGE TOP