トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 都市で育てる四季の植物 in 目黒川遊歩道 2021.11.14

date:2021.11.16 (火)

11/14(日)に新たなフィールド、世田谷区の目黒川遊歩道(目黒川緑道)にお伺いしました。

 


この目黒川緑道は名前の通り、目黒川の国道246号線から上流部分にフタをかけ(暗渠化)て緑道にしたものです。
現地の「グループ四季」さんは、こちらの緑道が出来て以来、四季の花が咲く場所にしたいという想いで約30年間続けられて、毎日のように花壇のお手入れなどを行っています。
東急田園都市線の池尻大橋駅を利用する方が、多く通る場所です。

 

 

 

今回のミッションは、シーズン終盤に差し掛かったオレンジコスモスの花殻摘みや抜根と、伸びすぎたハツユキカズラのお手入れです。

場所があまり広くないため、15名で伺いましたが、アクセスの良い場所でもあり、募集してすぐに定員に達してしまいました。

 

 

 

レンジャーズ初参加の方も多くいましたが、グループ四季の皆さんの手ほどきを受け、2班に別れてガッツリ作業しました。
グループ四季が手入れされている場所は800mもあり、皆さん頻繁にお手入れされていますが、追いつきません。
普段「やりたくても人手が足りなくて出来ない作業」を、今回やらせていただきました。

 

 

日曜午前の短時間でしたが、みんなで作業したことで、かなりサッパリしました!

 

 

道ゆく人から「ご苦労様です」と声をかけて頂いたり、グループ四季の皆さんのからも「良かったわ〜」と喜んでいただけました。

 

 

ご参加いただいた隊員の皆さん、グループ四季の皆さん、どうもありがとうございました!

 

(リーダー:伊藤)

PAGE TOP