トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 東京に「人が作った森」の保全 in サンシティの森 2021.11.27

date:2021.11.29 (月)

11/27(土) 東京都板橋区、サンシティの森にお邪魔しました。
ここではコロナ禍で2年ほど活動できていませんでしたが、
何とか活動まで漕ぎつくことができました。

 

今回はその時の様子をお届けします。

 

 

サンシティの森は一見するとよくあるマンションです。
しかし、中央には大きな公園が広がっており、まるで森林のようです。
東京ドーム3つ分の広さを持ち、約5万本の木があります。

 

 

今回は、公園管理者の方々と一緒に、植栽の周りの雑草の処理や剪定した枝の運搬、
また、近隣の小学生が今後行う焼き芋の準備などのお手伝いをしました。

 

 

下刈りは、マンションの周囲を中心に行います。
どの植物を除草してよいのか、慎重に作業が進みました。

 

 

他のチームでは、小学生が行う焼き芋のために、焚火の準備を行いました。
公園管理団体の方に範囲とスコップの使い方を教わって作業を開始します。

 

 

作業が終了するころにはこのような様子になりました。
この作業の意味は、周りに火が燃え移らないようにするためです。
焚火を組みやすいように丸太を敷きました。
これで小学生たちが、安全に焼き芋ができるといいですね。

 

 

次に除草を行っているチームに戻りましょう。
こちらは剪定した枝や雑草をあらかた片付け、地表が見えるほどになりました。
これで見栄えもよくなり、冬への準備はばっちりです!

 

 

寒い中ではありましたが、スムーズに活動を進めることができました。
また次回の活動もよろしくお願いします。
改めて皆さんありがとうございました。

 

(レポート:インターン 多田)

PAGE TOP