トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 みつばちがすめる森にもどそう in 市原みつばち牧場 2022.2.13

date:2022.02.15 (火)

今回は、市原みつばち牧場に出動しました!
作業内容は、竹や笹の伐採でした。

 

雪の影響で当初作業予定のことができなくなり、竹や笹の伐採作業となりました。
安全のため、ヘルメットとゴーグル、手袋を装着して作業開始です!

 

 

竹は長いものは2〜3メートルごとに切り、枝を落としていきます。

 

 

竹や笹は硬いので斜めに切ってしまうと長靴を貫通してしまうなど、非常に危険です。

 


硬くて切りづらいですが、斜めにならないように慎重に切っていきます。
皆さん黙々と作業を進めていました!!
雨が本降りになってきたため、作業時間は短かったですが、早めに終了です。

 

 

今回のレンジャーズプロジェクトは、ふるさと未来創造プロジェクトとの連携で開催されました。
そのため、通常のレンジャーズの活動後に、薪割りと焚火体験をすることができました!

 

 

薪割は遠心力をうまく使って木の外側を狙って斧を振り下ろすのですが、
想像以上に難しく、全然上手く割れませんでした(笑)

 

 

焚火も雨が降っていた影響もあり、火をつけるのにかなり苦戦しました。

 

 

みつばちの住める環境にするためには、笹や竹が鬱蒼とした林ではなく、
林床に光が届き様々な生き物が生育できる環境づくりが大切です。

 

放棄されたスギの植林地を農地やキャンプ場など利用できる土地にするためには、
まずは笹や竹などを切る必要があり、その後スギの伐採ができるようです。

 

隊員の皆様お疲れ様でした!
受け入れ団体の皆様ありがとうございました。

 

◆「市原みつばち牧場農泊推進協議会」さん
ホームページURL: https://reno-agri.jp/?page_id=86

 

(レポート:リーダーKさん)

PAGE TOP