ミッション完了レポート
【ミッション完了】 河川敷の草はらと水辺を復元 in 荒川砂村 2022.6.4
6/4(土)に、東京都江東区の荒川河川敷にある「荒川砂村ポケットエコスペース」のミッションに総勢8名でお伺いしました!
現地団体の「ネイチャーリーダー江東」の皆さんは、生物多様性のある自然環境の再生に努められており、今回はそのお手伝いです。
「ネイチャーリーダー江東」さんの活動目的、本日の作業の目的、注意事項などをお話しいただきました。
初対面の人が多いため、皆さんの自己紹介をして、準備体操をします。
はじめに前日に仕掛けたアメリカザリガニのトラップの調査のお手伝い。
この子たちは繁殖力が極めて強く、放っておくと湿地の中の他の生き物や水草を食い尽くしてしまい、トンボのヤゴなどが育たなくなってしまいます。
大きさ、オスメスを調べ、調査票に記入しました。
前日に仕掛けたトラップからかかった生物を取り出します。
出てくるのは殆どがアメリカザリガニです。いかに個体数が多いのかが分かります。
オスは、足の下側に生殖器があり、メスは、腹に毛が生えています。
次に、セイタカアワダチソウ、アレチウリの引き抜きを行いました。
どちらも北米原産で繁殖力の強い外来植物です。
外来種ではありませんが、クズも繁殖力が強いため、この3種類の草を抜きました。
これらの勢いに負けていた、在来の他の植物の成長を促すための作業です。
選別除草開始!刃物は使わず、引っこ抜きます。
これが結構、楽しい。日頃のストレスもこれで解消?
セイタカアワダチソウと似ていますが、これはタコノアシという守るほう。
草が生い茂る中を、移動していきます。ちょっとしたアドベンチャー気分。
作業後、隊員の方とお話ししましたが、コロナで殆どリモートワークになって、やはり外に出る機会が欲しいと。この日は暑いぐらいの天気でしたが、広々とした河川敷で、体を動かすのはとても気持ちが良いものです。
河川敷は日陰がなく、暑いぐらいですが、広々として気持ち良いです。
※熱中症対策のため、適宜休憩を入れ、水分補給をしています。
レンジャーズに参加されたことがない方は、ぜひ一度参加して、みんなで作業する爽快さを味わってみてください!
◆NPO法人 ネイチャーリーダー江東さん
ホームページ:https://nlkoto.org
(リーダー:Iさん)