かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 谷戸の田んぼと畑で農体験 in 鎌倉中央公園 2022.7.3

date:2022.07.05 (火)

今回は、神奈川県鎌倉中央公園に出動です!
NPO法人山﨑・谷戸の会」さんと一緒に畑の溝掘りをしました。
連日の暑さに熱中症の心配もありましたが、当日は曇り空で想像よりも作業がしやすい天候でした。

 

さて今回の作業内容は、畑の溝掘りと雑草取り。

 

斜面の中にある畑では、大雨が降ると雨水が畑の真ん中を勢いよく流れてしまいます。
そのため、2~3年に1回畑の周囲に溝を掘ることで水の流れをコントロールしているそう。
ということで今回は、まずはみんなで溝を掘りました。

 

 

畑の周囲をぐるっと囲むように溝を掘っていきます。

 

 

シャベルを使って土を掘り出す作業は、全身運動。
かなり力のいる仕事でありながら、掘り始めると夢中になって、みなさん黙々と取り組んでいました。

 

曇り空とはいえ暑い中の作業だったので、適宜充分な休憩をとりながら進めていきます。

 

 

手際の良いみなさんのおかげでスムーズに溝を掘り終えることができました!

 

溝掘りが終わったら、次は畑の雑草を抜いていきます。
ちなみに、溝を掘ることでこういった雑草の侵入も抑制できるそうです。

 

 

抜いた雑草は堆肥にするため、堆肥になりづらい植物や繁殖力の強い植物を仕分ける作業もしていきます。

 

 

雑草を堆肥化している場所まで運び、そして使用した道具の片付けをして今回の作業は終了です!


実際に溝を掘ったり雑草を取ることで、谷戸の農業の工夫や大変さを実感する良い体験になりました。
また、雑草を堆肥化しているところからも、「NPO法人山﨑・谷戸の会」さんが循環型の農を大切にしていることを感じ取れます。


最後のふりかえりでは、
「体を動かせて気持ちよかった!」
「雑草の強さに驚いた」
などの声を聞くことができました。


参加いただいたみなさん、「NPO法人山﨑・谷戸の会」のみなさん、
ありがとうございました!


ぜひ次回の活動へのご参加もお待ちしております!

 

◆NPO法人山崎・谷戸の会さん
ホームページ:https://yato-yamasaki.sakura.ne.jp/

 

(レポート:隊員C.K)

PAGE TOP