トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 河川敷の草はらと水辺を復元 in 荒川砂村 2023.01.15

date:2023.01.17 (火)

今回は江東区にある「荒川砂村ポケットエコスペース」に出動です!

現地団体「ネイチャーリーダー江東」の皆さんの、人と自然の共存を目指す取り組みの一環である自然環境の再生のお手伝いをさせていただきました。

 

参加されたレンジャーズ隊員は総勢12名!初参加の方も3名いらっしゃいました。

まず軽く自己紹介をした後に現地団体の方から作業内容と江東区の歴史や目指す環境の在り方などの説明を受けて作業スタートです!

 

 

はじめに池や湿地に住み着いて他の生き物や水草を食べつくしてしまう外来種、アメリカザリガニの調査をしました。

前日から仕掛けてあったトラップにかかったザリガニの雌雄を判別し、大きさを調査票に記入します。

 

 

冬はザリガニの活動が鈍くなるためあまりかかりませんでしたが、それでもたくさん捕獲することができました。

 

 

次は春に芽吹く植物がきちんと成長できるようにオギの刈り取り作業です!

鎌の安全で正しい使い方のレクチャーを受け、危険がないように十分間隔をとって作業に取り掛かります。

 

 

 

 

大人数で一気に刈ったため小一時間で見違えるほど風景が変わりました!

地面への日当たりが良くなったので春の芽吹の時期が楽しみです!

 

 

 

草刈りのおかげで生まれたスペースで小休憩と目指す自然の形、

そのための活動計画のお話を聞き、再び別の場所の草刈りスタートです!

 

 

 

時間が迫っていたため狭い範囲の草を刈り取り、
最後は荒川砂村ポケットエコスペースに生育する貴重な在来種「タコノアシ」を見せていただいて
今日の活動は終了です!

 

 

草刈り後は落ちていたゴミを拾って、一人一人活動の感想を伺って解散となりました。

 

 

レンジャーズ12名と現地団体の方5名で草刈りしたこともあって、

目にみえて活動の成果があり、達成感を感じた参加者の方も多かったのではないでしょうか。

 

季節ごとに活動内容が異なり、感じる自然や目にする生き物も様々なため、

いつ訪れても楽しく、毎回新しい発見があるのが荒川砂村ポケットエコスペースの魅力であると思います。

 

参加いただいたみなさん、「ネイチャーリーダー江東」のみなさん、ありがとうございました。

 

ぜひ次回の活動へのご参加もお待ちしております!

 

(レポート:リーダー髙橋さん)

 

 

◆NPO法人 ネイチャーリーダー江東さん
ホームページ:https://nlkoto.org

PAGE TOP