トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 生き物と人にやさしい公園づくり! in 柏の宮公園 2023.03.05

date:2023.03.07 (火)

今回は柏の宮公園(現地団体:「柏の宮公園自然の会」さん https://www.kashinomiya-shizennokai.org/)にて落ち葉かきと草刈りを行いました!

 

松林の地面には松葉がたくさん落ちていました。

松葉をそのままにしていると春に芽を出す植物が光を得づらくなるということで、これから芽を出す植物のために松葉を掻いていきます。

 

 

熊手で少しずつ集めていき、松葉が山積みになったところで一気に袋に詰めます。

袋に松葉を入れる時のコツは、袋の底の先端にまで手でしっかりと詰めていくことです。

そうしないと、袋の下部にデットスペースができてしまうのです。

 

 

松葉掻きのほかにススキやササも刈っていきました。

写真を見ていただくとわかる通り、地面の際から刈るのではなく少し残して刈っていきます。

これは、卵を生む昆虫や住処にしている生き物の居場所を守るためだそうです。

 

 

参加された方々のおかげで短時間で作業が進み、袋いっぱいに松葉を拾うことができました!!

 

 

最後に団体の皆さんと隊員とで、記念写真を撮って作業終了です。

 

 

作業終了後には、現地団体の方から公園の案内と生き物観察を行っていただきました。

数歩あるくだけでたくさんの生き物に出会うことができ、今まで知らなかった様々なことを知ることができました。

そんな発見のある柏の宮公園に、皆さんもぜひ足を運んでみてください。

 

参加してくださった隊員の皆さん、現地の柏の宮公園自然の会の皆さん、お疲れ様でした!

皆さんのご協力のおかげで無事ミッションを完了することができました。

本当にありがとうございました。

 

 

(レポート:インターンKさん)

 

 

◆柏の宮公園自然の会さん
ホームページ:https://www.kashinomiya-shizennokai.org/

PAGE TOP