トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 河川敷の草はらと水辺を復元 in 荒川砂村 2023.4.16

date:2023.04.18 (火)

 

本日は、東京都江東区の荒川河川敷にある「荒川砂村ポケットエコスペース」のミッションに、総勢17名でお伺いしました!

現地団体の「ネイチャーリーダー江東」の皆さんは、生物多様性のある自然環境の回復に努められており、今回はそのお手伝いです。

 

 

はじめに、事前に仕掛けたアメリカザリガニのトラップを観察。
この子たちは繁殖力が極めて強く、放っておくと湿地の中の他の生き物や水草を食い尽くしてしまい、生物多様性が損なわれてしまうために捕獲。雌雄、大きさを測って記録します。

 

 

次に場所を移して、前回の作業で片付けきれなかった刈り取ったヨシを一箇所に集めました。
ウォーミングアップの感じでしたが、思いのほか量も多く、結構疲れました。

 

 

続いて、本日のメイン作業である葛(クズ)を抜いていきます。
葛は外来種ではありませんが、繁殖力が凄まじく、放っておくと葛だらけになってしまうため、引っこ抜いて駆除します。
本来は、根っこから抜ければ良いのですが、かなり深く根を張っているので簡単にはいかないため、今回は引っ張って、ギリギリのところをハサミで切っていきます。

 

 

作業終わりに記念写真です。
トラック1台分くらいの量がありそうです。

 

 

作業終了後は、お借りした選定鋏のお手入れです。 草を切ったまま手入れをしないと、木や草の汁がヤニになってしまうので、ヤニとりスプレーをした後で、潤滑スプレーをしていきます。
レンジャーズは、ただ体験するのでなく、道具の始末の仕方なども覚えていただき、現地団体の方と同じ目線で作業することにより、環境保全の方法も学んでいただきたいと思っています。

 

 

最後の振り返りの時に、ネイチャーリーダー江東の方からも、大勢でやっていたので、とても助かりました、と感謝のお言葉をいただきました。
現地のみなさん、参加隊員の皆さん、ありがとうございました!

 

◆NPO法人 ネイチャーリーダー江東さん
ホームページ:https://nlkoto.org

 

 

(レポート:リーダーいとう)

 

PAGE TOP