ミッション完了レポート
【ミッション完了】 河川敷の草はらと水辺を復元 in 荒川砂村 2023.07.02
今日は江東区の荒川砂村ポケットエコスペースに出動です!
都心から近い、江東区の荒川河川敷にあるビオトープ。
こちらで集合!この看板が目印。天気は快晴、青空の下、川から吹く風が心地よく、気合十分!
午前中の短時間、熱中症に気を付けながら、活動しました!
簡単な自己紹介と、「ネイチャーリーダー江東さん」の活動内容を教えていただき、さっそく活動エリアへ。
ここはかつて氾濫を繰り返していた土地でしたが、いまは希少な植物も生息するビオトープ。外来種を取り除き、元々土地にいた生き物(植物、昆虫、鳥など)が戻ってくれることを目指し、草はらと水辺の復元を行っているそうです。
【1】
最初の活動は、外来種のアメリカザリガニの調査と駆除。前日に仕掛けておいたトラップを回収すると入っています! 雄雌の見分け方を教えてもらい分け、計測し、個体数を数えました。
【2】
次の活動は、道沿いの「セイタカアワダチソウ」の引き抜きです。
「セイタカアワダチソウ」は、葉が互生で、ややらせん状についていて、葉の端は少しギザギザあり、葉が軽く波打っているよ、と見分け方を教えてもらいました。引き抜いたらひとところに積み上げます。根も残さずに!
間違えないように・・・
〇残す植物:シロネ(シソ科、茎が四角い、節に茶色がある、葉は対生)
〇残す植物:ヨモギ
Before:
After:
道沿いがすっきり!
【休憩】
ベンチに戻って一休み、水分補給です。
【3】
最後の活動は、「葛(クズ)」の地上部引き抜き、伐根ができたら尚良し!
できるだけ垂直に引き上げていき…、土の中の太い根までたどり着けたらしめたもの!伐根ができたらベストです。が、地上で絡み合っていて、土の中までたどり着くのはなかなか至難の業。少しずつコツをつかんでいきます。
今日お借りした道具。
小さな生き物もひょっこり現れます。
Before:
After:
ほうっておいたらあっという間に葛畑になるところ、明るくしてあげることで、いろんな生き物がやってきたり成長したり、豊かな環境になるそうです。
移動しながら、水辺の生き物や生態を教えていただきました!
午前中の短時間に3つの作業であっという間でしたが、成果も目に見えて、充実の活動に笑顔があふれました。
感想を言い合い、活動終了!
参加いただいた隊員のみなさん、「ネイチャーリーダー江東」のみなさん、
ありがとうございました。お疲れさまでした!
ぜひ次回の活動へのご参加もお待ちしております!
◆NPO法人 ネイチャーリーダー江東さん
ホームページ:https://nlkoto.org
(レポート:リーダーY.T)