トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 河川敷の草はらと水辺を復元 in 荒川砂村 2023.07.02

date:2023.07.04 (火)

今日は江東区の荒川砂村ポケットエコスペースに出動です!
都心から近い、江東区の荒川河川敷にあるビオトープ。

 

 

   
こちらで集合!この看板が目印。天気は快晴、青空の下、川から吹く風が心地よく、気合十分!
午前中の短時間、熱中症に気を付けながら、活動しました!

 
簡単な自己紹介と、「ネイチャーリーダー江東さん」の活動内容を教えていただき、さっそく活動エリアへ。

 


ここはかつて氾濫を繰り返していた土地でしたが、いまは希少な植物も生息するビオトープ。外来種を取り除き、元々土地にいた生き物(植物、昆虫、鳥など)が戻ってくれることを目指し、草はらと水辺の復元を行っているそうです。

 

【1】
最初の活動は、外来種のアメリカザリガニの調査と駆除。前日に仕掛けておいたトラップを回収すると入っています! 雄雌の見分け方を教えてもらい分け、計測し、個体数を数えました。

 

 

【2】
次の活動は、道沿いの「セイタカアワダチソウ」の引き抜きです。
「セイタカアワダチソウ」は、葉が互生で、ややらせん状についていて、葉の端は少しギザギザあり、葉が軽く波打っているよ、と見分け方を教えてもらいました。引き抜いたらひとところに積み上げます。根も残さずに!

   

 

間違えないように・・・
〇残す植物:シロネ(シソ科、茎が四角い、節に茶色がある、葉は対生)

 

 

〇残す植物:ヨモギ

 

Before:

 
 
After:

道沿いがすっきり!
 

 

【休憩】

 

ベンチに戻って一休み、水分補給です。

 

 

【3】
最後の活動は、「葛(クズ)」の地上部引き抜き、伐根ができたら尚良し!

 

 


できるだけ垂直に引き上げていき…、土の中の太い根までたどり着けたらしめたもの!伐根ができたらベストです。が、地上で絡み合っていて、土の中までたどり着くのはなかなか至難の業。少しずつコツをつかんでいきます。

 

今日お借りした道具。

 

小さな生き物もひょっこり現れます。

 

Before:
    

 

After:

ほうっておいたらあっという間に葛畑になるところ、明るくしてあげることで、いろんな生き物がやってきたり成長したり、豊かな環境になるそうです。
 

 

移動しながら、水辺の生き物や生態を教えていただきました!

 

 

 

午前中の短時間に3つの作業であっという間でしたが、成果も目に見えて、充実の活動に笑顔があふれました。
感想を言い合い、活動終了!

 

 

参加いただいた隊員のみなさん、「ネイチャーリーダー江東」のみなさん、
ありがとうございました。お疲れさまでした!

 

ぜひ次回の活動へのご参加もお待ちしております!

 

◆NPO法人 ネイチャーリーダー江東さん
ホームページ:https://nlkoto.org

 

(レポート:リーダーY.T)

PAGE TOP