トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 生き物と人にやさしい公園づくり! in 柏の宮公園 2023.7.16

date:2023.07.17 (月)

杉並のこのあたりは、かつては企業のグランドや保養所がポツポツとあったのですが、地価の上昇などで企業が土地を手放し、マンションなどになっていきました。こちらの公園は、杉並区が土地を買取り、のべ380人を超える区民が話し合いを重ね、公園憲章や基本計画の策定などを行い、区民自らが公園の管理に関わる「柏の宮公園管理運営の会」が誕生し、区民と区との協働により育てられてきた公園です。
今回のミッションは、公園隣接地のお屋敷だった場所が、新たに公園として数年前に拡張されたエリアで、まだお屋敷だった当時の名残をとどめており、徐々に整備を進めているところです。今回は、地元の会の皆さんだけでは大変、ということで、こちらの整備のお手伝いがミッションです!

◯場所:杉並区立柏の宮公園(東京都杉並区浜田山2丁目)
◯日時:2023/7/16(日)9:00~12:00
◯集合:京王井の頭線 浜田山駅 改札口 9:00



柏の宮公園は、渋谷から井の頭線で10分チョイの浜田山駅から徒歩7〜8分の、閑静な住宅街にあります。
まずは準備運動して体をほぐし、公園の成り立ちや今日の作業内容を「柏の宮公園自然の会」の方よりお話ししていただきました。簡単な自己紹介もして作業スタートです。今回は、初めて自然ボランティアに参加する女子中学生、作業経験のある男性、社会人女性の計11名でミッションに臨みます。


今回、写真のようなドピーカンで、前日から熱中症警戒アラートが出るような暑さが予想される状況だったので、実施すべきか迷ったのですが、木陰での作業ということもあり、早めに切り上げることを前提に開催しました。本当に暑いので、こまめに休憩と水分補給をして、無理せずやりましょう。


整備するエリアに到着し、改めての作業内容の確認をします。奥の柵の中での作業になりますが、レンジャーズではお馴染みのアズマネザサや、チガヤなどの植物が繁茂している状態で、これらの下草を刈り、林床に光が当たるようにしていきます。
初心者の方には、剪定バサミや両手バサミを持ってもらい、主に笹刈りをしていただき、慣れた方は、鎌やノコギリで桑の実生などを切っていただきます。


早速、距離をとって作業開始。フィールド作業は刃物を使うため、安全が第一です。まず人に怪我をさせない、次に自分が怪我をしない。刃物を使うのが初めての人もいるので、安全に作業する方法も説明し、慣れない作業での事故を防ぐために、物理的に間隔をとって作業します。結果、ソーシャルディスタンスも保たれます。


それにしても、雲一つない快晴。日なたはジリジリと太陽が照りつけますが、木陰はだいぶ涼しいです。これは、単に日光が遮られるだけでなく、葉っぱから水が蒸発している「蒸散(じょうさん)作用」のお陰です。(詳しくは、こちらの外部サイト)要は、人間は暑いと汗をかきますが、汗が蒸発する時の気化熱が体の熱を奪うことで、体温を下げる効果があるのと同じ理屈です。だから、木陰は気持ち良い涼しさが得られるのですね。


あまり作業をしたことがない人でも、下草刈りの作業は、地味にハマります。
自分が体を動かした分、確実にきれいになっていく達成感は、格別なものです。
作業に集中していると、無の境地?に入るというか、没頭してしまうので、水分補給の小休止を入れます。


刈った草は、リアカーに積み込んでいきます。
結局、リアカー3台分の草を刈りました。


木陰の作業と言いつつも、場所によっては日なたになってしまいます。
暑い中、ご苦労様です!


地元の方と、レンジャーズ隊員の皆さんの頑張りで、短時間でもかなりスッキリしてきました。
アズマネザサは外来種ではありませんが、繁殖力が強く、あたり一面を覆い尽くしてしまい、他の植物が成長できるスペースがなくなってしまいます。
アズマネザサを刈ることで林床に陽が射すようになり、多様な種類の植物が成長することにより、生物多様性が高まります。
人間の目線で見れば、単にスッキリしているだけですが、今後どんな植物が生えてくるのか、楽しみです。


暑いので、予定より30分ほど早く切り上げましたが、見た目もハッキリと整備効果が現れ、「やった感」ありました。
無事故で、みんな笑顔で記念写真。


現場撤収前に、使った道具があるか確認。
つい置きっぱなしにして、忘れてしまうこともあるので、注意が必要です。
この後、道具を片付ける前に、防錆スプレーをかけてお手入れまでが、レンジャーズのミッションです。
レンジャーズは、お客さんではありませんので、やれる作業はなるべくやって、いろいろなノウハウも学んでいただきます。


最後に、エアコンの効いた部屋で振り返りと着替え。
こうした設備があると助かります。

 

<隊員の声>
・ボランティアは初めてだったのですが、嬉しい&楽しいで良かったです(中学生)
・緑が綺麗になっていくと、自分の心も洗われるようで、良かったです。
・今日はダイエットが目標だったのですが、良い汗かけて良かったです。
<現地の方の声>
・暑い中、予想以上に成果が挙げられて良かったです。
・自分たちだけだと、今日みたいに進めないのですが、たくさんできて良かったです。

今回も無事故で、作業もはかどって、心地よい達成感!
隊員の皆さん、柏の宮公園自然の会の皆さん、暑い中、どうもお疲れ様でした!

 

(レポート:リーダーいとう)

 

柏の宮公園自然の会<現地団体>

PAGE TOP